あなたは「ノーポチ」という言葉を聞いたことがありますか?

先月、講師をさせていただいた学校で行われた、プレゼンの発表会。
その中で、ノーポチについて発表された方がいらっしゃいました。

「ノーポチ」とは、IT業界でも有名な小野裕史さんが、言った言葉で、「ココロが動いた瞬間に、ノータイムで(間髪入れずに)ポチる(行動に移す)」という意味。

ご本人は、実際にノーポチを実践し、北極マラソンや南極100kmマラソン、砂漠250kmマラソンなど、マラソン中毒ではない私から見ると、ちょっとおかしな人(変人)な存在です。

彼は、「マラソン中毒」という本も出版しており「人生を変えるノーポチ」ついて語っております。

小野裕史さんについては、下記のブログにてご確認ください。
小野裕史さんのブログ「今日、かけがえのない一日を刻めたかい 」

今回は私なりの、ノーポチについてのお話です。

title

ノーポチに影響を受けた人たち・・・

小野裕史さんのノーポチに影響を受けた方のほとんどは、ポチる前には、あれだけ出来ない理由をグダグダと並べていたのですが、ポチった後には、どうやったら出来るのか?に意識が向かうのです。

といったことを言っています。

これって非常に、大事なことだと思いませんか?

何をやってもうまくいかない人の多くには、できるかできないかを何時間も何日も考え、結局やっぱりできないかも・・・っていう判断をします。

そしてまた、できないかも・・・って伝えるために、また、できないかも知れない理由をたくさん考え、より納得させれるような言葉を探し出す。

これってめちゃくちゃ無駄な時間

私からしたら、めんどくさいこと考えるならやったほうが早いよ!!って感じです。

あなたは、こんな無駄な時間を過ごしていませんか?

私は、Webデザイナーを目指している方、ネットショップを運営している方、誰にでも同じことを言ってます。

行動した分だけ結果がある
行動しなければ、何も始まらない・・・

一歩踏み出さなければ前に進まない

例えば、どうしたら売れるか?なんて、なんの考えもなしに何時間考えても無駄。
だって、「自分のショップは安全・安心だ!!」って考えのもとに、施策を考えているから。

お客様は、あなたのショップがどんなショップなのかは知らないんです。
詐欺に合わないかな・・・
このお店の商品大丈夫かな・・・

そんな不安を抱えて、お店に足を運ぶわけです。

これだけ、お客様との温度差がかなりある中で、売れる方法を考えることが無駄です。

あなたがいつも買い物をしているお店は、どんなお店ですか?

毎日買い物しているってことはなんだかの理由があるんでしょうね?

私は「Amazon」。
理由は、すぐ来るから。
もし、不具合があってもAmazonが、きっちり対応してくれるから。

そんな理由で、日用品もAmazonで買ってます。

まとめ

私は、この12年間、直感を大事にしてきました。
それほど頭が良くないので、自分の信じれるものが直感だったのかもしれません。

今回初めてノーポチという言葉を聞いたのですが、考え方は同じなのでは?って思いました。

直感で動いた結果、失敗は、かなりたくさんやりました。
しかし、失敗の数だけ確実に成長してきたからこそ、今があるって思ってます。
失敗したことには、なんの後悔もありません。

やらないで後悔するぐらいなら、やって後悔したほうがマシ

そう思って12年間、這い上がり続けてます。

実際に、成功者に失敗はつきもの

失敗したっていいじゃないですか?!
またそこから這い上がれば・・・

這い上がることができる人だけが成功を掴める

そう思いませんか?

たった一度きりの人生。
今挑戦しないで、いつするんですか?

もう2度と今日という日、今という時間は戻りませんよ。

今あるチャンス逃したら、次いつ来るんでしょうね・・・
また、5年後ですか?
それとも、もっと先??

できるかできないかで、頭を悩ませているあなた、ノーポチで意識を変えてみませんか?

できるかできないかではなく、やるかやらないか!!!

もっと自信を持って!!!!!!

 

今回ご紹介の本は、↓こちら。