2015年も残すところ後数時間。

ってことで、2015年に起こったSEOに関するニュースを振り返ってみました。

title

2015年のSEOの変動

2015年は、モバイルとセキュリティが強化された1年。

モバイルフレンドリー

まず、4月21日にGoogleが発表した「モバイルフレンドリー」。

これは、モバイル対応しているページを検索対策のランキング要因として評価する。という内容。

もっと簡単に言えば、スマホ対応しているページは、スマホからの検索結果の上位に表示しますよ。って対策です。

このことで、スマホページ必須の時代が幕を開けました。

ベニスアップデート

ベニスアップデートは、ローカルSEO対策

2015年1月頃に日本でも実施され、ゴールデンウィーク前には、テレビのCMで、Googleが、「近くの〇〇」というキーワードを使って検索できることをアピールしました。

実店舗を持っている企業さんは、必ずしておきたい対策の一つですね。

Googleマイビジネス

Googleのマイビジネス、オーナー登録を行っていない店舗は全て削除

これは8月に起こった話題です。

今までのGoogleは、オーナー登録をしていなくても、親切に店舗情報を表示してくれていました。

Googleマップで検索した時も、お店の名前が出ていたのにもかかわらず、8月からはオーナー登録の済んでいないページは削除されました。

このことにより、削除された店舗はローカルSEO対策が弱くなってしまう‥‥

そんなことが起こりました。

実際は、登録し直せば何の問題もなく復活しますが‥‥

Yahoo!JAPAN 検索をHTTPS化

これも、8月18日に実施された変更です。

このことによって、WindowsXPでのネット検索は、ほぼ使えなくなったと言ってもいいかもしれません。

そして何よりも、今まで取得できていた、ユーザーが検索の時に使うキーワード。

これが取得できなくなったことが大きいかもしれません。

ただ、これからの検索エンジンはキーワードだけで、検索結果を表示しているのではなく「ユーザーの意図を認識する」ようになってきたとも言えます。

キーワードを取得できなくても、ターゲットユーザーの意図などをコンテンツに落とし込めば問題はないと言えます。

 Google検索品質評価ガイドラインを公開

これは、かなり大きな話題であらゆるソーシャルメディアで取り上げられ、バズっていた記事です。

この検索品質評価ガイドランを知ることで、Googleがどんなサイトを好んでいるのか、逆にどんなサイトを作れば、評価されるのかがわかります。

まだ、チェックしていない方は、必ずチェックすべき内容です。

ANPの出現

ANPとは、アンプと呼ばれもので、GoogleとTwitterが始めたモバイル検索を爆速にするプロジェクト。

早ければ、2016年2月からスタートすると言われています。

今年は、モバイルフレンドリーがかなりの注目を集めましたが、2016年は、ANPが注目を集め流でしょう。

ということで、2015年のSEO対策の変動を振り替えてみました。

今回紹介したものは、あくまでも2015年の話。

えっ⁈何それっという方は一歩出遅れてますよ。

この年末に、もう一度振り返っておきましょう。

1年を振り返って‥‥

2015年も残り数時間。
あなたにとって2015年はどんな年でしたか?

前に進むことができた人、そうでない人。
いろんな振り返りがあると思いますが、成長できるかどうかは、諦めないことにあると思いませんか?

できなかたことがあった場合。
あなたはどんな振り返りかたをしますか?

できなかったことの言い訳を探して、勝手に見切りをつけて逃げていませんか?

成功する人は、簡単に諦めたりはしません。
あきらめずに、あらゆる手を、最後まで尽くす。

これが、成功する人の考え方です。

もし、今年1年やり残したことがあれば、諦めずあらゆる手を尽くしてください。

できないのではなく、できないと思い込んでいるだけかもしれませんよ。

 

そして、私にとっては、新たなステージの始まりだった今年。
何年も前からずっと考えていたこと。

やっと実現できる機会をいただきました。

2016年もこのステージでもっと輝けるように前に進んでいきます。

今年も1年、いつも応援してくれたあなた、本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。

素敵な年末年始をお過ごし下さいね。

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987