あなたはビジネスで成功したいですか?

失敗したい…そう想う人はいないとは思いますが…

どんな成功者も言っていることですが…成功したければ、成功者に学ぶのが1番‼︎

今回発売されている『日本ビジネスAssocie』にその10の方法が公開されていました。

成功者が実践している10のこと

1.過去の成功は捨てる

これは、Googleの創業者である「ラリー・ペイジ」氏も言っている有名な話。

成功体験に誇りを持つことは良いことだけど、時代は常に進化している。

だから、過去の成功体験がいつまでも通用するわけではない。ってことでしょうね。

成功した時ほど気を引き締めないといけませんね♪

2.前例がないから…なんて言わない

今までやって来た人がいないから…

そんな保守的な考えでチャンスを逃さない‼︎

新しいことに常にチャレンジして行かなければいけないってことですね。

3.大丈夫って常に自分に言い聞かせる

成功者ほどガラスのハート、心配性なほど成功するってよく言います。

ベストセラー作家の方は、怖くて自分自身でAmazonのレビューが読めない…ってのも非常に有名な話です。

しかし、そんな方々が成功するには、心配性だからガラスのハートだから、他の人より何倍も努力してやっていることがあるからですよね。

ピンチの時に逃げると失敗、乗り越えれば成功!!

大丈夫!!って言い聞かせることで、ピンチな時も乗り越える自信をつける。ってことですね。

4.失敗の予行演習をする

先ほどのガラスのハート、心配性の話につながりますが…

「失敗で心が折れる…」

これを乗り越える方法が書かれてあります。

心が折れないようになるためには、たった1つのあることをする。

それが…

「失敗経験をたくさん積むこと。」

確かに…
すごく考えさせられるお話です。

5.人の名前を覚える

これは、私自身も非常に大切にしていること。
セミナーや講義では特に…やってます。

常に意識しているのは、1日1回必ず受講生と会話をする
これは、どんなにたくさんの人数が集まるセミナーでも意識しています。

だって、あなたもそうだと思いますが…

私たちって、関心を持ってくれている人に、関心を持つでしょ。

6.簡単な言葉で話す

これも大事。

難しい話を難しく話すのは、本当に誰にでもできること

難しいことを簡単に話すのは、本質的なことまで理解していないとできない!!

だから、とっても難しいことなんです。

特に、自分が知っていることは他の人も知っていると思っている人は、それが言葉や文章に現れています。

ある人は、こんなこと言ったら笑われる…。
自分の中では、当たり前…

そんな話をブログに書く時、常に入れているコトバがあります。

「皆さんもご存知だと思いますが…」「よくご存知かと思いますが…」

このコトバいらないよ。
って言っても、入れ続けています…

いつか気づくこと、本人の問題なのでそれ以上は言いませんが…(笑)

7.3つのシナリオで考える

未来の予測する時に使う「3つのシナリオ」

  1. 最高のシナリオ
  2. 現状維持
  3. 最低のシナリオ

この3つの視点で、それぞれがどのぐらいの確率で起こりうるのかを考えるってことですね。

リスクヘッジ的な考えですかね…

8.デザインシンキングで考える

よく物事を考えるときは、ロジカルシンキング(論理的思考)。

そんなことを言われますが…

顧客視点で考える=デザインシンキング

これは、スティーブ・ジョブズの名言にもありますね。

人は見せてもらうまで、何が欲しいかわからないものだ。

この考えで生まれたのが、iPodです。

9.歴史から学ぶ

これは、「長期的な視点」で物事を見る。ってことのようです。

それをしないと、物事の本質を見失う。

なるほど…
私にとって、これは、非常に奥の深い話です。

10.ネット禁止の時間を作る

スマホが普及して、常にネットとつながった状態。

そんな生活が続いて、最近感じることが1つあります。

私個人的には、スマホのGoogleマップに頼りすぎて、方向音痴になりました

昔はナビもなく地図だけだったので、自分で道を覚える。
これが当たり前になっていましたが…

スマホを使うようになって、車も徒歩も全てナビが付いた。
だから、道を覚えなくても迷子にならない…

このままいくとスマホがないと何もできない…
そんなことになりそうで怖かったりします。

「機械に使われない」

そんな自分でいないと…
そう感じる最近です。

スマホがあると気になって集中力も下がる

だから、本気で集中しているときは、常にサイレント。
そして、スマホがほったらかしになっていますね。

電話に出ない…
反応がない…
って怒られますが…(笑)

まとめ

「成功者が常に実践している10のこと」

ざっくりですが、いかがですか?
あなたが、実践していることはありますしたか?

今回ピックアップした話題が、紹介されている記事には、各ポイントごとに「今すぐやってみよう‼︎」ってことですぐに使えるノウハウが書かれています。

あまり多くのことをご紹介しすぎると…
怒られちゃうので、詳しくは紹介していませんが…

気になる方は、下記の日経ビジネスアソシエに書かれていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

成功するためには、成功者に学ぶ!!

これからも、意識していきたいですね。

 

 

毎週木曜日『いちばん星TV』 無料オンライン会員募集中‼︎

毎週木曜8時から生放送中のいちばん星TV。

ホームページを改善するテクニックを無料で公開中‼︎

生放送だから…

その場で質問すると…公開コンサルだってできちゃう「いちばん星TV」

実は…放送内容のわからない小学生まで虜にしちゃう⁈

そんないちばん星TVは、オンライン無料会員になるとご視聴いただけます。