Yahoo!ショッピングの検索順位を上げる方法について以前に記事にしましたが、新たな機能が追加されたのでご紹介。

以前の記事は
意外と知られていないYahoo!ショッピング内の検索順位を決定づける要因!!

この記事は、2015年11月に書いた記事ですが、未だにかなりのアクセスがあるので、今回の記事を書いて見ました。

IMG_9427

新登場! 『発送日情報設定』

ストアクリエイターProのトップページに登場しているのが「発送日情報設定

これは、発送日までに〇にかかります。
って指定するものですが、これが検索対策になる。

まだ、検索結果で絞り込みはできません。

開始は、今月末から。

検索画面での表示・絞込み機能が追加される予定みたいです。

現在わかることは、2つ。

1.下記の画像のように、カートに入れるの上に発送予定日を表示する。

スクリーンショット 2017-01-26 11.37.33

2.検索結果の絞り込みができるようになる。

絞り込み条件は、下記の画像のように

  • 当日・翌日発送
  • 3日以内発送
  • 5日以内発送
  • 発送目安あり

と絞り込みができるようになるみたいです。

スクリーンショット 2017-01-26 11.37.53

 

この機能が、完全に完了するのは2017年の3月。

まずは、今月末にスマホ版から追加がされる予定です。

 

まとめ

今回の告知でわかることは…

スマホ版から開始。
ってことは、Yahoo!もスマホページを強化しているってこと。

だから、私たち運営者もしっかりとスマホページを強化しなければいけませんね。

そして、なぜ今になってこの機能を追加したのか⁈

これが最も重要です。

これは、実際に自社サイトや楽天ショッピングでも同じことが言えるでしょう‼︎

『いつ届くの??』

これが、お客様の悩みであり不安なところ。

私がAmazonのサイトを利用するのもこれが理由です♪

プライムならすぐ届くし、いつ来るかが明確。

だから、お届け日が明確になっているページを、検索結果から絞り込みましょう♪

ってことですね。

サイト内の目に見えるところに、現在の注文は、〇月〇〇日に届きます‼︎

って入れておきたいですね♪

 

とりあえず、今月中にあなたがすべきことは…

発送日情報設定

そして、ここだけの話…

昨日が締め切りでしたが…
2月からのセールに先駆けて販促コードを入れる。

実は、まだ入れていない人も今からやってもOK。
間に合います。

あと…
もうすでにやっていると思いますが…

「バレンタイン」「チョコ」「義理」「同僚」「家族」「友チョコ」「チョコ以外」…

など、キーワードはしっかり設定しておきましょうね。

以上、極秘のお話でした(笑)