あなたは自分のサイトに1日にどれだけの人が訪問しているかって知っていますか?

よく「10万PV達成」とかって言いますが、そのPV数ってどれだけ大事な要素なんでしょうか?

そもそもPV数って何のことか知ってますか?

PV数とは、ページビュー数のことでサイトの内のページがどれだけ見られたか。ということをあらわす数値です。

単純に、PV数が多ければたくさんページを見られた。ってことにつながります。
だけど、このPV数が多くても儲かっていないサイトがあります。

それは、あなたのページを見ている時間がどれだけあるのか?
どれだけの時間そのページに滞在していたのか?

これによって変わってきます。

title

PV数よりも滞在時間

ネット上には、PV数が多いことを自慢している人がいてますがPV数が多い全ての人が同じような成果を上げているとは限りません。

例えば、Aさんは一ヶ月のPV数が10万で月に10万稼いでる。一方のBさんは、PV数が10万でも、5万円しか稼げない。

なぜ、同じPV数なのに実際に稼げてる額が違うのでしょうか?

その答えは「滞在時間」にあります。

PV数は同じでも、ページの滞在時間が、2秒であった場合、全く内容は見られていないことになります。

だけど、多くの人はPV数ばかりを取り上げて、本当に大事な「在時間」については触れません。

確かに、ページを見てくれる数が多いほうが断然有利です。
ですが、PV数ばかり気にして本当に大事な要素を忘れないでください。

滞在時間が短い=見られていない

そうなると、Googleの評価はマイナスです。
そのページにはユーザーの知りたい情報が載っていないと判断されてしまいます。

だから結果的に意味のないページだとGoogleに思われて、検索結果の上位に表示されることはなくなります。

滞在時間が長ければ、ユーザーの知りたい情報が載っているから長い時間見ている。という判断になります。

そうなるとユーザーにとって重要なページだから上位に表示しようってことになるわけです。

実際にはそんな単純な話ではなく、どれだSNSで拡散されているのか?
話題になっているのか?
そんなことも関係しています。

理想を言えば、PV数が多い、そして滞在時間も長いっていうのが理想です。

最初の頃はPV数は非常に少ないかもしれません。

しかし、そんなこと気にする必要なりません。

大事なのは、あなたのページをどれだけの時間いてくれるのか?

ユーザーに長くいてもらえるページを意識して制作していかないとダメですね。

 

 

講座開催のお知らせ

本当は、自分でホームページの問題点を知れるようになりたい!!

自分でホームページを改善できるようになりたい!!

そんなあなたのための、和歌山初のスペシャルイベント。

ホームページの改善の仕方がわからないあなたが、問題を見つけ出し改善ができるようになる講座。

ウェブ解析士に学ぶGoogleアナリティクス初級講座

日時:7月30日(土)13:00〜17:00

会場:ステップワンキャリアスクール6F

費用:18,000(税別)

定員:10名(先着順)

詳しくは、「ウェブ解析士に学ぶGoogleアナリティクス初級講座」facebookイベントでご確認ください。