ホームページの更新をするときに、何のために更新をするのか??

そんなことを考えたことがありますか?

更新もむやみにするのではなく、しっかりと目的をもってやることが大事です。

何も考えずに更新をしても成果が出ません。

title

あなたのサイトの現状を知ってからの更新

あなたは最近更新されましたか?

その更新は何のためにしましたか?

ホームページの更新をする場合のほとんどが、作り手側(制作サイド)の都合だけで行っていませんか?

トップページの画像が飽きてきたから・・・
掲載している情報が古くなった・・・

など、ユーザーのことを思っての更新ではなく、自社のための更新

そんな更新は、無駄に終わっていることが多くあります。

 

ホームページの更新をした後、その更新がどれだけ意味のあったものなのかをチェックしていますか?

ECサイトでないと成果がわからない・・・
なんていう方がいらっしゃいますが、そうではありません。

ECサイトは「商品を売る」という目標があるからわかりやすいだけです。

コーポレートサイトでも、資料請求がゴールの場合や、お問い合わせがゴールの場合もあります。

実店舗販売を目的にしている場合は、ソーシャルメディアからの情報をホームページで確認し、最終的な砦になることも考えられます。

今では、ホームページを見ず検索結果に表示されている電話番号をクリックして問い合わせをするユーザーが殆どです。

ユーザーの満足度を上げるためには、あなたのサイトの現状を知ることが最優先です。

アクセス解析ツールで自社の現状を知る

あなたのサイトのランディングページを知っていますか?
必ずしもトップページというわけではありません。

ランディングページとは、検索結果などからユーザーが最初に訪れるページのことを言います。

そのページはどれだけの時間見られてますか?
その後、どのページを見てますか?

など、しっかりと把握できていると、何をすればいいのかがわかります。

例えば、ランディングページ(ユーザーが最初に訪れるページ)、2秒しか見られていないと分かれば、ランディグページが、「索結果のタイトルと、ページの内容が異なる」や「ユーザーが求めている情報が載っていなかった」そんなことが考えられます。

こういった情報が分かれば、どのページから変更する必要があるのかがわかってきますよね。

むやみやたらに、更新をするのではなくアクセス解析ツールで現状を把握することが前提条件です。

まずは、自分のサイトの現状を把握することから始めましょう。

 

Googleアナリティクス初級講座のお知らせ

最後までブログを読んだいただきありがとうございます。

 

今月最後の土曜日、和歌山初のスペシャルイベント「ウェブ解析士に学ぶGoogleアナリティクス初級講座」開催します。

12年目を迎えた今年、いちばん星のホームページをリニューアルしてから、大好評の「毎月3社限定のサイトの健康診断」。

半年経った今、思うことは改善したくても何から手をつけていいのかわからない・・・そんな人がこんなにたくさんいらっしゃったのか・・・ということです。

私一人では、正直手が回りません・・・

今回のセミナーを受講して、あなた自身で健康診断ができるようになりませんか??

あなたのサイトの健康状態を知るためには、アクセス解析が必要不可欠です。

アクセス解析をせずにホームページの更新を繰り返す、ホームページをリニューアルしても無駄な時間を過ごすだけです。

アクセス解析で数字を読めるようになれば、ホームページの改善点が見えるようになります。

12年間かけて実践してきた、アクセス解析の手法をあなたに伝授!!

この講座は、個人レッスンでもお話ししていない内容がたくさん含まれています・・・

全く初めてでもご安心ください。
今回の講座は、初級講座です。

  • アナリティクスって何?
  • アクセス解析って?

そんな本当にゼロのスタートラインから、サポート
もちろん、実際にアナリティクスの画面を見ながら分析し、実践的な内容まで、幅広くお話ししていきます。

この講座を受講すれば、あなたのサイトの問題点を知ることができます。

そして、どのページから改善をしていけばいいのか?
どこを変更していけばいいのか?

それがわかるようになります。

私があなたのサイトの健康診断を行うと2時間で3万円かかりますが、今回の講座は破格の値段設定。

4時間で、18,000円(税別)+プレゼント付き

今回の講座のみ受講特典として、私がコンサルする時に使用している「問題改善チェックシート」をプレゼント

これが手元にあれば、今何をするべきなのかの判断の手助けになりますよ。

こんなことが知りたい!!を募集

今回ステップワンさんにお願いして少人数で開催させていただけることになったので、「〇〇が知りたい」など講座で聞きたい話を募集いたします。

フェイスブック・Twitter、ブログ、メッセージなど何でもOKです。
ご意見お寄せください。

お申し込み方法

お申し込みは、下記のfacebookイベントにて行っております。

主催者であるステップワンキャリアスクールの石川礼子先生より、招待をかけさせていただいている方もいらっしゃるかと思いますが、イベントページもご確認ください。

「ウェブ解析士に学ぶGoogleアナリティクス初級講座」facebookイベントはこちら

お申し込みフォームはこちら

上記がよく分からない、めんどくさい方は、私に直接メッセージをしていただいてもOK!!

行く!!と言ってくださるだけで、申し込み完了です(笑)

13502515_1044804335598089_8121249221829972899_o