現在のSEO対策は、検索キーワードよりももっと大事なことがあるって知っていますか?

このブログを毎日読んでくださっている方には、大変失礼な質問かもしれませんが…

検索キーワードよりも大事なもの、それがユーザーの「検索意図」。

あなたは、ユーザーの検索意図を探ることができますか?

いくら大事だと言われても…
どうやって調べるの?

そこがわからずに困っている人は非常に多いのではないでしょうか?

検索意図の調べ方

私たちのようにSEOコンサルタントであれば、理解しているのが当たり前のことでも、そうはいきませんよね。

実際に、Webデザイナーの仕事をされている方が、私の教室へSEOについて質問しに来てくれます。

正直、この調べ方は、どのSEOコンサルタントも公開したくなかった話ではないでしょうか…(笑)

しかし、あるサイトで…
しかも、海外SEOの第1人者である紳士が…

公開しちゃったから、我々が黙っていても仕方のないことですよね〜(笑)

とは言っても、とてもシンプル。
正直、ここまでもったいぶる話でもないのかもしれませんが…

あるサイトによれば、探る方法は…
下記の4つだと公開されています。

  • 自然検索上位ページから読み取る
  • サジェストから読み取る
  • 検索ボリュームから読み取る
  • 共起語から読み取る

ふむふむ…

サジェストって何?
ってあなたは、こちらの記事も参考にしてくださいね。
サジェストについて書いてます。

浅山佳映子のオススメ

『Q&Aのページを作る!!』

私のオススメはこれです。

商品やサービスを販売しているのであれば、特にこのページを作りましょう。

なぜなら…
ユーザーは、悩みを解決したい時に検索するから…

今まで、お客様から頂いた質問などをQ&Aのページを作って公開しましょう!!

これが、お客様の意図をサイトに反映するもっとも簡単な方法と言えます。

実際に、実践されているサイトは、アクセス数を確実に伸ばしている

やるかやらないかはあなた次第ですが…

実際にこの記事が書かれてあるサイトはこちら。
→コンテンツの質を高めるには検索意図が大切、でもそれってどう調べればいいの?

私は、ブログしか運営していないし…
関係ない…

そう思っているあなたにも大事なお話ですよ。

 

 

毎週木曜日『いちばん星TV』 無料オンライン会員募集中‼︎

毎週木曜8時から生放送中のいちばん星TV。

ホームページを改善するテクニックを無料で公開中‼︎

生放送だから…

その場で質問すると…公開コンサルだってできちゃう「いちばん星TV」

実は…放送内容のわからない小学生まで虜にしちゃう⁈

そんないちばん星TVは、オンライン無料会員になるとご視聴いただけます。