楽天のオーナーさんだけでなく、Yahoo!ショッピングのオーナーさんも同じですが…

あなたの商品名。
年中同じではありませんか?

実は…
集客力の高い商品名は、季節ごとに異なる。

これ、鉄板です。

title

集客力が高い商品名に必要な3つのポイント

楽天やYahoo!などのモールを利用している人は、たかが商品名。
そう思って適当につけていませんか?

商品名は、ただの商品情報ではない!!

集客の生命線と言っても過言ではありません。

あなたのお店に楽天の検索結果からやってくる場合、最初に見るのは商品名と画像。

だからこそ、大事な要素です。

ポイントは、下記の3つ。

  1. 複合キーワード
  2. お客様へのメッセージ
  3. 季節ごとのキーワード

 

1.複合キーワード

これは、多くのお店が気にしてやっていることではないでしょうか?

今の時代「木酢液」という一つの単語で検索する人は少ない。

あなたもそうではないでしょうか?

「木酢液 入浴」など複数の単語を組みあわせて検索しています。

楽天の検索窓に実際にあなたの商品のキーワードを入れてみてください!!

そうすればお客様が、「何が欲しくて検索しているのか?」より明確に知ることができます。

 

 

2.お客様へのメッセージ

お客様へのメッセージとは、何でしょうか?

これは「お客様に向けて商品の価値を伝える」ということ。

検索結果に表示される商品名は、楽天の場合40文字。
Yahooの場合だと60文字前後表示されます。

商品名の始めには、「お客様のニーズにあったメッセージ」にする。

なぜか?

それは、お客様にあなたの探している商品はこれですよ!!って訴求するためです。

とにかく、検索結果を見ているお客様に「自分に関係ある!!
そう思わせないといけません。

単語の羅列をする時代は、終わりです。

例えば…

Aさん「自分にあった使い勝手のいいスマホケースが欲しい」
Bさん「お友達の誕生日プレゼントにスマホケースを探している」

この2人の場合、心に響くメッセージは異なります。

Aさんの場合だと…
「送料無料! 口コミ人気No1の操作性を損なわないスマホケース」

Bさん、
「ギフトに最適!! おしゃれなあの人が喜ぶ人気No1のスマホケース」

同じスマホケースを売るにしても切り口は違いますよね。

 

 

3.季節ごとのキーワードを都度入れ替える

季節ごとキーワードは、2種類にわかれます。

「お歳暮、クリスマス、お花見、お引越し、お中元」など…
特定の時期に需要が高まるキーワード。

「ぬくぬく、あったか、ぽかぽか、ひんやり」など…
季節感を表現するキーワード。

この2つがあります。

前者は、それぞれの時期に集客力を高めることができます。

後者は、その商品を見たときにクリック率を高めることができます。

 

まとめ

今回の話は、楽天ショップだけでなくYahoo!やアマゾンなどにも言える事。

そして、今まだできていなくても間に合うこと!!

ネットショップもホームページもブログも…
常にユーザーのニーズに合わせて、変更していきましょう。

ネットショップは、商品名。

ブログは、タイトル。

ここで、お客様を惹きつけれなければ、あなたのサイトに訪れてはもらえませんよ。

あなたのホームページがこれからも輝きますように…

 

 

現在作戦会議中のセミナー

◆いちばん星TV(オンライン生ライブセミナー)

Web・SEOコンサルタントの浅山佳映子によるホームページの最適化に関するお話。

あなたの聞きたいこと募集中です。

無料オンライン会員にご登録いただきますと、放送日前日と30分前に、視聴用URLが届きます。

毎回、視聴登録する手間を省くことができます。

全ての放送を見たい!!
そんなあなたにオススメ!!

↓↓↓詳細は下記をクリック!!

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89-32

無料会員登録は下記をクリック

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89-19-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-14

 

◆自分で作って遊びながら学ぶプログラミングスクール

パズルを組み合わせるように、ゲームを組み立てる。

遊びながらプログラミングの知識が身につく!!

キッズプログラミング教室を開講予定!!

詳細は、少しお待ちください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-01-23-05-46