SEO対策をどのようにすればいいのか・・・
そんな疑問ってありませんか?

楽天で販売している商品の検索順位を上げたいのか?

それともGoogle検索の順位を上げたいのかによって答えは変わります。

楽天でお買い物する人は楽天内の検索を利用します。
しかし、商品を購入するつものないユーザーや情報を得ようとしてるユーザーはGoogle(Yahoo!)検索を利用します。

この違いをしっかりと頭に入れておかないと、誤ったSEO対策をしてしまい、検索順位や売上が大きく変わってきます。

title

楽天のSEO対策

楽天のSEO対策は、GoogleのSEOとは全くと言っていいほど異なります。

なぜなら、楽天は、楽天ショッピング内の検索がメインとして対策をする必要があるからです。

検索対象になるのは、商品ページのみ
トップページやご利用案内などのページは検索対象にはなりません。

しかし、Google検索は、サイト内にある全てのページが対象です。

そして、楽天内で検索する場合、お客様はキーワードで検索をします。
例えば、「おしゃれ 加湿器」などです。

検索結果には、文章ではなく「商品画像」が表示されます。

ということは、商品画像が魅力的でなければ、お店に足をおこんで頂くことすらできません。

商品ページにどれだけ力を入れていても、商品画像をおろそかにしていると、集客に結びつかないことだってザラにあります。

楽天の検索対策で必要なことは下記の2つ。

  • 検索されやすいキーワードや、転換率の高いキーワードを商品名や商品ページに使う
  • 検索結果でお客様の目に留まりやすい商品画像を使う

転換率の高いキーワードとは、商品の特徴や体験をあらわす言葉です

これらをしっかりと意識して、対策をしていきたいですね。