ヤフーショッピングや楽天ショッピングに登録をすれば、自動的に売上が上がると思っている方が未だにいてます。

しかし、登録しただけで売れることは絶対にありえません。

多くの有名な参考書に載っているように、なかなか1位に表示されません。

特に人気のあるカテゴリーであればある程、売れている?!ショップが上位表示されているように見えています。

Yahooショッピングの裏側を知らない人にとっては、「売れているから上位表示されている」
うちも頑張らないと・・・

そう思うかもしれませんが、実はそんなに売れていなくても、検索結果の上位に表示させる方法があります。

それは、お金をかけることです。

お金をかけると言っても、広告を出すわけではありません。

売れているショップだけが知っている成果報酬型のシステムです。

title

Yahooショッピングでの検索結果を決定する要素

Yahooショッピングで検索結果の順位を決める要素は、下記の5つ。

1)キャッチコピーや商品名、商品説明文など商品データ
詳しい設定方法はこちらのブログもチェックしてみてください。

2)商品の販売数

3)ポイント倍率

4)他(あすつく、送料無料などを含む)

5)PRオプション

PRオプションとは

PRオプションは、成果報酬型のサービスで、商品が売れたらYahoo側に販売費用の〇%を支払う仕組みです。

成果報酬で料率を支払うことで、検索結果の上位にでやすくなるというものです。

料率は、1~15%の0.1%刻みで設定できます。

このサービスは、2015年にスタートしましたが、その時は100万円以上の売上があるショップが対象でした。

現在2016年では、50万円以上の売上があるショップが対象となっています。
(自社ショップでもOK)

ヤフーショッピングでお買い物をする人の多くは、検索で商品を探しています。
だからこそ、検索結果の上位に表示させることができれば、売上アップにつながる可能性が出てきます。

しかし残念ながらどんなに「キャッチコピーや商品名、商品説明文など商品データ」を充実させても、PRオプションには勝てません。

ただ、検索結果には、PRオプション以外にもアイテムマッチ広告も表示されています。

優先度が高いのは、アイテムマッチ広告

その下にPRオプションの高い順+売れている順に、表示されています。

Yahooが無料でショップを運営できるわけはここにあります。

PRオプションの注意点

まずは、担当者にPRオプションのお話を持ちかけてみてください。

現在(2016年8月)では、参加できるハードルが以前よりも下がっていると思われます。

前述しましたが、PRオプションは、アイテムマッチ広告とは違って、成果報酬型です。

他の広告よりは、リスクが少ないですが、注意すべきなのは、全商品一律設定をしてしまったり、なんとなくで報酬を設定すること。

そんなことをしてしまうと、売上はアップしても利益がダウンしてしまい、首を絞めることになります。

多くのショップは、Yahooショッピングの価格を、自社サイトよりも高く設定しています。

注意点は、下記の3つ

1)どの商品に設定する?(検索順位や売上件数、他社の考慮)

2)商品ページの充実

3)定期的なチェック

Yahoo側は、かなり無茶苦茶なことを言ってきますが、必ず販売した後の利益がどれだけになるのかを考えた上で、商品ごとに設定しましょう。

そして、狙った通りに検索順位に反映されているのかは、定期的にチェックしていきましょう。

検索結果の上位に表示されれば、アクセス数は増えます。

しかし、商品ページがイマイチ。
お客様の心に刺さるものでなければ、売上にはつながりません。

せっかく訪れてくれたお客様の期待を裏切らないためにも、商品ページをしっかりと作りこむ必要があります。

一度、烙印を押されてしまうと、2回目のチャンスはなかなかありません。

Yahooショップを運営されている方、まだPRオプションを設定されていない方は、一度担当者の方にご相談してみてください。

申し込み書類を送付してから審査完了まで2週間前後必要です。

 
 

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987