売れているネットショップの共通点をご存知ですか?

売れているネットショップには必ずと言っていいほどの5つの共通点があります。

その共通点をいつも読んでくださっているあなただけにご紹介します。

title

売れているショップの5つの共通点

売れているショップにある共通点は、「ヒトケ」「レビュー」「限定」「理由」「インパクト」

上記の5つが売れているショップに共通して言えるもの。

これらをひとつづつ紹介していきましょう。

ヒトケとは?

まずはヒトケ。

これは実際の店舗でも同じですが、外から見て誰も入っていないようなお店には、入りにくいですよね。

ネットショップも同じです。

特にネットショップは、実際のお店と違って、定員さんと直接お話をすることはありません。
だからこそ余計に無人感を感じてしまいます。

そんな時に、訪れたページに店長さんやスタッフさんの顔写真があったらどうですか?
既に購入した方のレビューがあったらどうでしょう?

人の顔もレビューもないお店よりも安心感をもつことができませんか?

楽天でもヤフーショッピングでも、商品を探している時に、人の顔が映った商品画像があるとなんとなくクリックしてそのサイトを訪れてみたりしたことがないでしょうか?

ヒトケのポイントは「スタッフの露出+レビュー」。

実店舗同様に、お店の賑わい感を演出することで、お客様に安心感を持ってお買い物を楽しんで頂くことができます。

これがヒトケの効果。

レビューの重要性

商品を手にとって見ることができないネットショップでは、お客様のレビューが全て!!

あなたも、ネットで商品を購入する際は、口コミをまずは見ませんか??

どんな商品かもわからないものを、すぐに購入する人は稀、いろんなサイトの口コミを見て判断している人がほとんどです。

お客様から頂いたレビューを効果的に使うことで、商品に「安心」や「信頼」といった付加価値が発生します。

商品ページには、お客様の声のスクリーンショットを表示するなど、レビューを効果的に使いましょう。

売り手側が「売りたい!売りたい!」と思って作った言葉よりも、同じ目線を持ったお客様の言葉のほうが買い手側には、とっても刺さる!

これが、レビューを使う効果。

限定感を出す

ネットユーザーは、「限定」という言葉に非常に弱い方が多いです。

特に女性は「限定」や「特別」などの言葉が大好き。

ネット通販で、かなりの効果が出るのが「時間的な限定」+「数量的な限定」

このダブルの限定効果でお客さまの購買意欲を刺激して、購入に結び付ける。

これが限定感を出すことの効果。

「理由」と「根拠」を提示する

ネットユーザーは、まずは疑いから入ってます。

「安い!!」「高品質!!」と言われるとホンマか?って疑いたくなります。

「安い!!」
これを謳い文句にするのであれば、その「理由」が必要です。

「高品質!!」
これを謳うのであれば、その「根拠」。

「おすすめ」するのであれば、その熱い想いを商品ページで伝えてください。

「理由」や「根拠」、「想い」を明確に伝えることで、安心感と信頼度のアップにつなげることができます。

インパクトを与える

まだあなたのショップを知らないお客様の目を引くために必要なことは、インパクトです。

ひと目で、お客様の興味を引き付け、その商品に対する購買意欲を高める。

商品画像や商品ページの重要部分で、画像や色・キャッチフレーズを活用することでページ内容を飽きることなく、見てもらえます。

まずは、あなたの業界で売れているネットショップをみてください。

「ヒトケ」「レビュー」「限定」「理由」「インパクト」があることがわかっていただけるのではないでしょうか?

この5つの共通点を活用して、「安心感」と「信頼度アップ」につなげていきましょう。

安心感と信頼度の低いお店では、あなたも商品を購入しないはずです。

全く面識のないお店でも「このお店で買いたい!!」と思っていただけるショップを目指しましょう。