SEO対策は、ネットショップを運営しているサイトや実店舗ビジネスを運営しているサイトによってやり方が異なります。

サイトに載っている事をすべて鵜呑みにして、やってしまうと効果が出ません。

あなたのビジネスにあったSEO対策が必要です。

今回は、実店舗ビジネスを経営している場合のSEO対策「ローカルSEO」についてのお話です。

ローカルSEO対策に必要なGoogleマイビジネス

ローカルSEO対策で必要な事は、Googleが運営しているマイビジネスというサービスに登録することから始まります。

例えば、下記のようにスマートフォンで「美容室」と検索した場合、最初に出てくるのが広告。

そして、その下に地図付きで表示されているのが、Googleマイビジネスに登録されているお店です。

IMG_8705

Googleが公開している調査結果に、下記の内容があります。

この内容が何を意味しているのか?
わかりますか?

  • 89%がスマートフォンで地域情報を検索したことがあると回答
  • 52%が地域情報を週に1回以上検索する
  • 場所に関する検索を実行したユーザーがその後に取る行動
    └ 50%はその日のうちにそのお店に訪問
    └ 18%はその日のうちに購入

この数字は、実店舗ビジネス・地域ビジネスにおけるSEO、「ローカルSEO」の重要性が非常に高まっているという事実です。

今すぐあなたがやるべき最初のステップ

Googleマイビジネスに登録する

まずは、すでに表示されているお店と同じ土俵に立たなければいけません。

そのためには、Googleマイビジネスに登録することが必要不可欠になります。

手順は下記の通りです。

  1. Googleマイビジネスに登録
  2. Google マイビジネスの管理画面に最新のビジネス情報を入力する
  3. 詳細なデータを入力
  4. ビジネスのオーナー確認
  5. 営業時間の情報を正確に保つ
  6. クチコミの管理と返信
  7. 写真を追加

まだ登録していない方は、ここからスタートしていきましょう。

上記のよう、Googleマイビジネスで多くのビジネス情報を伝えておけば、検索上位の可能性が高まります。

明日の記事では、ローカルSEO対策の順位を決定づける要因をお話ししていきます。