昨年末に行われた「2015年版: スマートフォン利用者実態調査」によると、ネット通販や動画視聴は、パソコンよりもスマホを利用するユーザーが増えています。

この調査の対象はスマートフォンを保有する15歳以上60歳未満の男女2,750人。

下記の調査結果を見てもわかるように、動画視聴をしている76%のユーザーがパソコンやタブレットよりもスマートフォンをよく利用していることがわかります。

また、ネットショッピングに使用する機器についても、全体の70%がスマートフォンをよく利用しています。

男性よりも、女性の方がスマートフォンをよく利用する傾向にあることわかります。

003l

スマホページの強化を!!

この調査の結果を受けてあなたがすべきことは何でしょうか?

ホームページを制作するといったとき、パソコンのページに力を入れて、スマホページは後回しにされる方が殆どです。

しかし、スマホがパソコンを超えている今、パソコンのページにだけに力を入れるのはナンセンスです。

これは、ネット通販サイトを運営している方だけに言えることではありませんが、スマホページに力を入れていないお店は、売上にかなり影響していきます。

楽天も今年の2月に仕様を変更し、スマホページを強化できるようにしています。

例えば、今までは商品ページに画像が3枚しか掲載できませんでしたが、現在では10枚設定できるようになっています。

3月には、最大20枚の画像を登録できるようになっています。

このブログでも何度か話題にしましたが、あなたがスマホページをおろそかにしていると、5月にはGoogle検索の順位にも影響することがわかっています。

あなたのサイトはモバイルフレンドリー? Googleまたもや5月にモバイルフレンドリーを強化

今、あなたがすべきことはスマホページの強化なのかもしれませんね。