最近のドラッグストアは「薬局」ではなく、日用品や食品なども販売していますよね。

特に、ドラッグストアへ行けば、入り口にはティッシュペーパーや100円ぐらいのお菓子など、価格の安い商品が並んでいます。

これは、なぜだか知っていますか?

ドラッグストアが売りたいものは、医薬品です。

それなのに、なぜティッシュペーパーやトイレットペーパーを販売しているのでしょうか?

これが、商品を販売するための戦略です。

title

購入のハードルを下げる入り口商品

ドラッグストアが売りたい医薬品を入り口に置かない理由を考えてみてください。

医薬品は、そんなに購買頻度が高くないはずです。
風邪をひかないと風邪薬は買いません。

しかも、医薬品は以外と高いですよね。

先日、風邪薬を買った時に、えっ!こんなにするの?って思いました。

ティシュペーパーやお菓子などの食品や消耗品の方が、購買頻度が高いので頻繁に購入します。

そのために、入り口に売れる商品を置いているわけです。

そして、薬が必要になった時に、いつも言っているあのお店で買おう!!そう思わせるための戦略です。

 

ネットショップにも、こういった入り口商品が必要です。

お客様は、初めてのお店に不安を抱いてやってきます。
その不安を取り除くために必要なのが入り口商品です。

ドラッグストアは、薬以外のものも販売しますが、ネットショップではそういうわけにはいかないかもしれません。

ネットショップで言う入り口商品は、通販コスメによくある「トライアルキット」や、食品の「お試しセット」のような、お試し商品や有料サンプルがあげられます。

入り口商品は、お客様が一番最初に接触する商品で、販売中の商品ラインナップの中で最も目立たせるべき商品です。

この入り口商品をとりあえず購入してもらい、その後メルマガを発行するなどして、「本命商品」に誘導していきます。

入り口商品は、お客様の「購入体験」を目的としたものです。

そこに利益は求めずに「お客様がまた買いたいと思える」仕掛け作りが必要です。

初めてのお客様の購入に対するハードルを下げるためにも、入り口商品を作って、新規顧客獲得につなげていきましょう。