昨日、2017年の検索対策は、SEO(Search Engin Optimization)ではなく、SXO(Search Experiance Optimization)っていうお話をしましたが、もう読まれましたか?

まだ、読まれていない方は、こちら(http://1banbo4.com/archives/2977)から先に読んでくださいね。

SXOで大事なことは、ユーザーの体験を損なわないこと。

ページの表示速度、使いやすさ、見やすさを意識しましょう!!って話でしたが実は、SXOはそれだけではありません。

SXOで大事な3つの要素

SXOで大事な3つの要素とは、「ユーザビリティ」「意図」「関係性」の3つです。

ユーザービリティとは?

ユーザービリティとは、使いやすさ。
ホームページが表示されるまでの速度や、ボタンの押しやすさや見やすさなどの操作性だったりします。

ユーザーの求めいる情報がすぐに見つかる!!

そのためには、お客様が、何を求めているのかをサーチし、お客様が求めているものを先に表示する。

自社の意図や目的は、後に配置していきます。

もちろんのことですが、モバイルでの操作性が一番大事な要素です!!

意図とは?

ユーザビリティのところでもお話をしましたが、ユーザーの検索意図。

キーワードではなく、お客様がそのキーワードからどんな情報を求めているのかを知る必要があります。

そして、その意図に応じたコンテンツを用意する。

繰り返しになりますが、キーワードに対するコンテンツではなく、お客様が入力したキーワードからどんな情報を求めているのかを意識してくださいね。

検索意図の調べ方は下記の過去記事を参考にしてくださいね。
(→ http://1banbo4.com/archives/2445

関連性とは?

ユーザビリティとユーザーの意図を考慮したページを制作した後に必要なのは、お客様との関係性を構築することです。

今までの一方的な発信ではなく、SNSをうまく活用したお客様とのコミュニケーションが大切です。

お客様との絆が生まれれば、自分で情報を拡散しなくても、自然と拡散されるようになります。

自分で拡散する自作自演の評価は低いですが、お客様がやってくれる拡散は、Googleからは高評価になります。

お客様との関連性を築き、よりコアなファンになってもらえるようにSNSコミュニケーションをとっていきましょう。

詳しくは過去記事→「SNS=公園、〇〇のつながりを大切に‼︎」を読んでくださいね。

 

まとめ

SXOの時代に必要な検索対策は、検索エンジンのためではなく、ユーザーのために何をどう提供するのか?

あなたにしかできない、オリジナルの提供していきましょう。

 

 

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987