以前にもこのブログで紹介したことがある記事。

現在Googleの検索結果は、パソコンのサイトの評価。

しかし、モバイルユーザー急上昇したことで、その時代は終わりを告げることになります。

実際にいつから?

ってことはまだわかりませんが、2017年に実施されることは確かです。

今、あなたがやるべきことは何か?

ホームページを制作しているあなたは、しっかりと押さえておきたい話題ですね。

img_8652

モバイルサイトが必須

やはり、モバイルサイトが必須。

そう言いたいところです。

しかし、実際のところパソコンのサイトしかなくても、検索結果から削除されることはないようです。

すでに、スマホ用サイトを持っている場合は、何もする必要がありません。

ただ、スマホサイトとパソコンの情報量が明らかに違う

スマホサイトでは、隠している(非表示)部分がある場合

注意が必要です。

もし、隠している部分が、サイドバーなどのメインじゃない場合は、問題なし

しかし、メインのコンテンツの中の一部を隠してる場合は、問題あり

心配な場合は、まずモバイルフレンドリーテストでチェックしましょう。

モバイルフレンドリーテストツール

スマホサイトがない場合は、早急に制作する必要がありますね。

私のPchouseいちばん星のページも先日リニューアルしました。

その理由は、スマホ対応していなかったから…

しかも、一から制作するのが面倒…

ってことで、Amebaオウンドを利用したわけです。

Amebaオウンドは、私たちが何もしなくても、最低限必要なことができてる。

・AMP対応

・レスポシブWebデザイン対応

ってことで、手っ取り早く行いました。

今回の、モバイルファーストインデックスの話は、下記でも公開されています。

詳しくは、Googleウェブマスター公式ブログをチェックしてくださいね。

https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/11/mobile-first-indexing.html?m=1

 

ウェブ担当者のあなたは、この話題を引き続きチェックしていきましょう‼︎

楽天やYahoo!などのモールに出店しているあなたは、何もしなくて大丈夫。

自社サイトを持っているあなたが、対象です♪