あなたに壊す勇気はありますか?

今あるものを壊す‼︎

これはかなりの勇気がいること。

しかし、壊したから成功することだってある。

大切なのは、『常識にとらわれない自由な発想』

そう、あらためてテレビを見ながら感じました。

img_8631

行動をデザインする

先日、テレビで人とは違う視点。

アイディアを出して成功したエピソードが取り上げられていました。

実際にブラジルであった話。

血の量が足りずに、本当に深刻な事態になっていたブラジル。

『献血をお願いします。』

何度そう呼びかけても、一向に改善されない…

そこで、100年以上続くブラジルのサッカーチームを使った斬新な戦略…

チームカラーである「赤・黒」のサッカーのユニフォーム。

その色を変更する‼︎

まさにクリエイティブな発想。

img_8630

上記の画像のように、献血の量が増えれば徐々に、ユニフォームが元に戻っていく。

そんなサポーターに訴えかける戦略。

キャンペーンのスローガンは、

“EC Vitoria has always given blood for you, it’s time to reciprocate”(EC Vitoriaはこれまでファンの皆さんに活力を与えてきました。今度は皆さんからお返ししてもらう番です)

 

何を言いたいのかと言うと…

 

私たちが考える広告。

紙媒体やインターネットに発想がいきがちです。

もちろん、サッカーのユニフォームにもスポンサー企業の名前が載ってたり…

そんな発想はできます。

しかし、今回の例は『行動をデザイン』したもの。

 

あなたにはこんな発想ができますか?

 

私もそうですが、今あるものにどうしても考えが偏りがちです…

だって『壊す』のはリスクが高い‼︎

だけど、他にはない『発想』が成功へと繋がるんですよね。

すごく、考えさせられた話題でした。