ゴールデンウィーク真っ只中の平日。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

今日お話しする内容は「Micro-Moments」のお話です。

あなたは「Micro-Moments」と言う言葉をご存知ですか?

この「Micro-Moments」を理解することで、あなたのサイトに足りないものが見えてくるのでは?

私はそう感じます。

title

ユーザーのニーズ「Micro-Moments」を理解する

Micro-Momentsは「生活者が何かを決断したり行動を起こしたりしする瞬間」のことを指します。

日本人の67%以上の人がスマートフォンを手にするようになった今、ユーザーが「何かを買いたい」、「何かを知りたい」、「どこかへ行きたい」と思った瞬間に、スマートフォンが使われています。

Googleの調べによると、下記のような時にスマホが利用されているそうです。

購入を決断する瞬間・・・82%

スマートフォンユーザーは、お店で商品を選んでいる時に、スマホで検索をして、購入するかどうかの判断材料にしていると言われています。

あなたも経験ありませんか?

例えば、冷蔵庫を電気屋さんへ見に行ったとしましょう。

いくつも商品がある中で何がいいのかがわからない・・・
そんな時に、スマホで検索し口コミやレビューをチェックした経験、ありませんか?

電気屋さんへ行くと、商品の前で結構スマホを触っている方、多いです。

予期せぬ問題が発生した瞬間・・・62%

突然のアクシデントが起こった時に、スマホを利用してすぐに問題解決をしようとしています。

例えば、自転車がパンクした時。

近くの自転車屋さんを検索する。

ガゾリンがなくなりそうな時、近くのガソリンスタンドを検索する。
もし、それが夜であれば、24時間空いているガソリンスタンドを検索する。

それだけではなく、友達と話をしている時に、芸能人の方のお名前が出てこない・・・

すぐにスマホで検索。

こういった経験は、誰にでもあるのではないでしょうか?

購入に至るまでにスマホで検索・・・90%

商品を購入する時に9割のユーザーが、スマートフォンを使って、幾つかの段階を踏んでから購入に至る。

すぐに購入する人は、少ないと言われています。

特に女性は、一度買い物かごへ入れても買わずにしばらく放って置く傾向にある人が多いです。

新しいことを始めようと思い立った瞬間・・・91%

私たちは、日常の中で何か思い立った時に、スマホを取り出してすぐにチェックをしています。

まとめ

私たちが考えるべきことは、下記の4つに絞られるのではないでしょうか?

「認知」「検討」「コンバージョン」「リレーションシップ強化」

funnel

今回、紹介した数字は、米国の調査のものですが、日本でも同じぐらいの数値が出るのではないでしょうか?

こんな中、私たちWebマーケッターやネット通販を運営しているオーナーさんや担当者のあなたが何をするべきなのか?

自分のサイトに足りないものは何なのか?

一度考えてみるきっかけになればと思います。

次回は、もう少し掘り下げてお話しをしていきます。

それでは、素敵なゴールデンウィークを!!