サジェストキーワードって聞いたことがありますか?

言葉は聞いたことがなくても、インターネットで、検索をしている方であれば一度は使ったことがあるでしょう。

今やどの検索にも付随していると言っても過言ではないぐらいの機能。

もちろんヤフー検索もGoogle検索も、楽天ショップ内、アマゾンでも・・・
どこで検索しても必ず遭遇する「サジェスト機能」。

ヤフーショップや楽天ショップのSEO対策をするのなら必ず「サジェストキーワード」を押さえておかなくてはなりません。

title

ネット通販は「サジェストキーワード」で売上アップ

サジェスト機能とは、下記のように検索キーワードを入力すると、その他の検索候補が一覧で出てくるものを指します。

スクリーンショット 2016-02-01 18.39.02

 

あなたも、検索した時、この一覧をクリックしたことがあるのではないでしょうか?

このサジェストキーワードこそが、売上に繋がるポイントと言えます。

ヤフーショップも楽天ショップも、タイトルや商品説明にこう言ったサジェストキーワードを掘り込むことで、上位表示が可能になります。

ただ、正直なところ上位表示するためには、売上や広告などが関係していることは確かです。

ビッグキーワードでの上位表示は、売れているショップや広告費を莫大に払っているショップには勝てないかもしれません・・・

しかし、より細かくキーワードを絞っていく「ニッチなキーワード」を使えば、ライバルも少なく、売上に少しでも貢献することができます。

キーワードを絞っていく(複数指定する)ことで、ターゲットユーザーは減りますが、よりコアなお客様、売上につながりやすいお客様を掴むことができます。

あなたも「サジェストキーワード」をうまく使って、売上アップを目指してください。