リピーターを獲得するためにはどうしたらいいんですか?
そんな質問をいただきます。
まず私は「ニュースレターやメルマガ」は配信してますか?
なんて逆に質問しています。
リピーターを獲得するには?っていう質問をする人に限って、意外とメルマガを配信していなかったり、ニュースレターをイマイチ活用できなかったりしています。
今日は、このリピーターを獲得するための手段の一つ、ニュースレターの大事な要素の一つ「配信日時」についてお話ししましょう。
目次
ターゲットユーザーに合わせた配信日時を!!
メルマガが読まれない。
ニュースレターが開封されない。
そんな悩みを持っているあなた、配信日時はいつにしていますか?
自分が配信したい日が、ユーザーが読んでくれる日ではない。
お客様に何か配信するときは、必ずお客様の都合に合わせる。
あなたのメルマガやニュースレターの読者はどんな人たちか知っていますか?
もし、主婦ならばお昼が最適でしょう。
サラリーマンなら仕事帰りかお昼休み。
若者向けであれば夜。
ターゲットユーザーが、何時ごろに時間があってメールを見るのか?
スマホで見るのか?
PCで見るのか?
などあなたのメールを読んでくれる相手の事を考えて、日時を設定すると開封率もアップします。
火曜日が一番読まれやすい?
海外のマーケティング会社の調査によると、火曜日が最も開封率が高いようです。
ただ、その他の平日の差は1%ほど。
休日になると開封率が2%ほど下がります。
この調査結果だけ見ると火曜日に配信すればいいんだ?!
そう思って、配信している配信者も多いと思いますが、そう簡単にはいきません。
タイトルや時間で工夫する必要があります。
実際に送ってみれば、火曜日よりも金曜日のほうが開封率が高かった。ってこともあります。
下記に調査結果の画像を一部抜粋してみました。
ターゲットに合わせた設定を!!
配信時間は、21時ちょうどよりも、21時1分や5分などの方が、開封率が上がります。
あまり何も考えていない人は、配信時間をちょうどに設定する傾向が強いです。
そういったお店よりも、ほんの少し時間をずらすだけでも、ユーザーの目に触れる確率が上がります。
・ビジネスマン
ビジネスマンは、朝の出勤時間・お昼休み・帰宅時間・夕食を済ませた21時から22時が開封率が高いと言われています。
電車の中で、情報を収集したりているサラリーマンは朝の8時ごろがオススメです。
・主婦
主婦がお財布を握っているご家庭も多いのではないでしょうか?
この主婦層を取り込むことができれば、売上に繋がるお店は非常に多いのではないでしょうか?
主婦の方は、ビジネスマンと真逆。
朝やお昼、夕飯時は大忙しです。
子供たちやご主人が学校やお仕事に行った後の10時ごろ、お昼過ぎの14時ごろが一番ゆっくりできる時間ではないでしょうか?
主婦の方にメールを送るのであれば、10時から15時の間がオススメです。
私は、14時から15時の間に送っています。
・若い年齢層
学生などの若い方向けに配信する場合は、午前中やお昼時はダメ。
夜型の方が多いので、21時〜23時ごろがオススメです。
・高齢者
高齢者の方は朝に活動することが多くなります。
学生とは真逆で、8時頃や12時頃に配信すると開封率が上がります。
逆に21時などに送っても、寝る準備に入っていたりでPCは見ておらず、朝に送られてきたメールに埋もれてしまうなどが考えられますので、注意してください。
まとめ
あなたのお店で商品を購入してくれているお客様は、どの年代のどんな方ですか?
メルマガやニュースレターを配信する場合は、ターゲットに合わせた日時を考えてください。
ただ、いくら日時を完璧にしてもタイトルやコンテンツが魅力的でない場合は、効果はあまりありません。
リピーター獲得するためには、配信日時だけでは不十分ですが、せっかくいいニュースレターを書いても読まれないと全く意味がありません。
下記の3点に気をつけてニュースレターやメルマガを配信していきましょう。
- ニュースレターを見てくれる確率が高いタイミングに配信する
- 開封したくなる件名にする
- 本文内のURLをクリックしたくなる内容にする