あなたは、SNSやブログを運営していますか?
今の時代多くの人がFacebookやTwitterを始めとするSNSを利用していますよね。
そして、それにプラスしてブログが良いと言われればブログを運営している人も少なくないでしょう。
しかし、〇〇さんが、ブログで成功したからといって自分も成功するとは言えません。
なぜだか分かりますか?
ちなみに今回の話でいう成功とは、あなたが書いた記事が拡散され、あなたのサイトやブログ、SNSに人が集まること。
他の人と同じことをやっているのに記事が拡散されないのには理由があります。
ターゲットが居る場所にコンテンツを露出する
コンテンツを配信する時は、必ずターゲットを明確にします。
「ターゲットを明確にする」
そんなことはどこでも聞く話ですが、実はそれだけではありません。
多くのブログでは、ターゲットを決めましょう。で終わっていますが、本当は・・・
情報を発信する前に、ターゲットが居る場所にを確認する必要があります。
以前にこのブログでも、アメブロで本当に良いのか?そんな記事を書きました。
そこでお話しした考え方と少しかぶりますが、もう少し深く考えていきましょう。
キュレーションメディアという選択肢
あなたが書いているコンテンツを拡散させたいと考えたとき、SNSの活用は必須かもしれません。
しかし、facebookだけに執着しているとそこにはあなたのお客様は、いないかもしれません。
例えば若いユーザーは、facebookよりもTwitter。
40代以上であれば、facebook。
ビジネスマンであれば、NewsPicks(ビジネス特化型のSNSが考えられます。
ここまでの考え方は、普通。
しかし、これ以外にも情報を発信する場、それが「キュレーションメディア」です。
特定の人だけが情報を発信できる場所。
そう考えている方も多いかもしれませんが、今までにブログを運営したことがある方であれば意外と審査に通過しやすいです。
特に私がやっている「spotlight」なんかは、現在も記事を書いてくれる人を募集しています。
記事を書いてアクセスに応じて報酬が発生するため、会社として行う場合は、難しいかもしれませんが個人として情報を発信していくのであれば問題ないのではないでしょうか?
家具や雑貨を販売しているショップであれば、「iemo」なんかは、露出しやすいですね。
アラサー女性向けのコンテンツであれば「by.s」や「MERY」もいいのではないでしょうか?
情報を検索しないユーザーが増えている今、あなたのコンテンツを探してもらうのを待つのではなく、あなた自身がユーザーがいてる場所に、入っていかなければなかなか情報を届けることができません。
キュレーションメディアも、今の時代1つの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?