先日、ページの表示速度に関する話を記事にしましたが、実際にあなたのサイトの表示速度を理解していますか?
(Googleの中の人が語るページの表示速度とSEO -表示速度の低下は〇〇をアップさせる原因に-)
ページの速度が遅いサイトは、ユーザー体験を損ないます。
数十億のページの中からせっかくあなたのサイトを選んできてくれたユーザー。
ページの表示がなかなかされないと、ユーザーはストレスを感じ、よっぽどみたい特別なサイトでない限り、あなたからすぐに離れてしまいます。
そんなチャンスを損なわないためにどうしたらいいのか?
これもまたGoogleが教えてくれます。
PageSpeed Insightsでページ速度をチェックする
まずは、あなたのサイトの問題点を知ることから全ては始まります。
GoogleDevelopersのPageSpeed Insightsを使って、あなたのサイトの問題点をチェックしましょう。
こちらからPageSpeed Insightsへ移動し、チェックしたいサイトのアドレスを入力し分析をクリック。
数十秒であなたのサイトの問題点を教えてくれます。
今回は、このサイトをチェックしてみました。
分析結果は、モバイルとパソコンで分かれており、まだまだ修正しないといけない問題点はありますね・・・・
大きな問題は、jQueryが遅いようですね・・・
javascriptは、minの圧縮された方を利用しないといけません・・・
しかし、ユーザー エクスペリエンスは100点。
モバイル対応ができているからですね。
あなたのサイトも早速、PageSpeed Insightsでチェックして、ユーザー体験を損なわないようにしていきたいですね。
一度失った信用は、取り戻すのが大変ですよ。