楽天市場やヤフーショッピング、Amazonなどの買い慣れた通販サイトではなく、自社が独自で運営しているようなショッピングサイトを利用するお客様の多くは利用方法に戸惑いを感じています。
例えば、Amazonで商品を購入し慣れている人は、Amazonだったら〇〇なのに・・・
なんて思っているかもしれません。
そんな不安を解消するための方法として電話窓口の設置があります。
顔の見えないお客様に対して商品を販売するネットショップ。
このお店は大丈夫なのか?などの不安はつきものです。
しかし、そこに電話で注文できる窓口があれば、そんな不安も解消することができます。
電話対応で購入率アップ
前述しましたが、購入方法で悩んでいるお客様の多くは、自社の本店サイト。
欲しい商品があっても、注文するのにためらい、楽天市場やヤフーショッピング、Amazonなどで売られていないかを確認しています。
特に、何万円もするような単価の高い商品の場合は、注文方法に迷ってしまうと不安になり、購入を諦めてしまう可能性が非常に高くなります。
特に、インターネットでお買い物をし慣れていない、中高年層に多く見られます。
しかし、「電話対応」の窓口を掲載しておくことで、そういった不安を解消することができます。
サイト上に電話番号を載せて、お客さまが気軽に質問できる体制を整えておくといいでしょう。
「電話対応」を掲載するときには、対応可能な日時をしっかりと掲載しておきましょう。
電話番号を掲載すると、どうしても電話注文のイメージがありますが、そうではありません。
私が担当しているとあるネットショップでは、電話での対応の多くは「支払い方法はどうすればいい?」「今注文しらたいつ届く?」「配送先分けれますか?」などの、操作方法やご注文前の確認が殆どです。
そして、対応に満足されると、お客様はサイト上で再びご注文を頂けます。
ネット注文に慣れていないお客様は、スムーズに注文ができるようにサポートして欲しい。
「ネット注文のナビゲーター」を求めているのかもしれませんね。
顔の見えないネット注文でも、電話でお話をすることで安心感が芽生え、ネットでの購入につながることが多いです。
電話での対応が、親切であれば、こういったお客様は、お店の優良顧客へとつながります。
新規顧客を獲得するための「電話対応」は、ネット通販のナビゲーターという視点で、大きな役割を果たします。
あなたのショップも電話対応を取り入れてみてはいかがでしょうか?