おはようございます。
また、寒い冬に逆戻り・・・
こんな日々を繰り返して少しずつ春に近づいてくるんだと感じている今日この頃です。
ネット通販も同じく、繰り返し行うことで、お客様がお店のファンとなり、リピーターへとしていくんですよね。
先日、お客様の声を増やすにはどうしたらいいですか?
そんな質問をいただきましたので、私がやっているちょっとした工夫をご紹介。
多くのユーザーは、投稿したい派
スマートフォンやSNSのおかげで、昔と比べてユーザーがネット上に投稿するハードルは下がっています。
いくら自社のスタッフが商品を褒めても、お客様が実際に商品を使用した感想には勝てません。
使用感や満足感を伝える「お客さまの声」は、ネットショップには欠かせません。
店舗スタッフが伝えている情報ではなく、第三者から発信された情報からは、購入を検討しているお客さまの信頼を得られやすく、購入率アップの大きな武器になります。
スマートフォンで、手軽に写真が撮れるようになった今、写真も投稿してもらいやすくなっているので専用のフォームやメール、facebookなどのSNSを活用してお客様からの投稿を促していきましょう。
最初の一歩は運営者側
投稿件数が少ないと、どんな写真をアップしていいのか、どんなコメントをすればいいのか?
お客様も迷っています。
いくら運営者側で、お客さの投稿を待っていてもなかなか集まりません。
誰か一人が、投稿をし出すと、他の人も同じように投稿をしていきます。
現在のネットユーザーは、最初の一人を嫌がる傾向にあります。
最初の一歩をお客様に歩み出していただくためにも、スタッフがいくつか投稿をし、どのような投稿をすればいいのかをお客様に示していきましょう。
例えば、家具の通販の場合であれば、購入してくれたお客様のレイアウト例の写真やコメントをfacebookに投稿してもらうのもいいでしょう。
また、クオカードプレゼントや割引クーポンなどの特典を用意することで、お客様の声が集まる仕組みを作ることで急激にコメントを増やすこともできます。
何にせよ、どんな写真やコメントを投稿して欲しいのか、自ら示すことで、お客様にそれが伝わって、こちら側が期待する投稿を自然としてくれるようになります。
ただ、facebookへ投稿してもらうのは、お客様にとってはハードルが低いですが、自社のサイトへのSEO対策にはなりません。
お客様の声は自社サイトへ掲載したい情報です。
facebookへ投稿してもらった声の中から、スタッフが厳選したものを自社サイトへピックアップして掲載するのもいいでしょう。
自社サイトへ掲載した内容は、お客様にとっては「掲載してもらった」という心理から、ファンになり、リピーターとなる確率がアップします。
自社サイトへ掲載した、お客様の声はSEOに有効なコンテンツであり、新規のお客様にとっては重要なコンテンツになります。
そんな大事なコンテンツを自ら生み出すのは非常に大変です。
お客様の力を借りて、より有益なコンテンツを作っていきましょう。