X
    Categories: メルマガ

売れているネットショップほどメルマガを送り続ける3つの理由

ネットショップで、買い物をした後、メルマガがたくさん送られてきて鬱陶しい・・・
そんな思いをしたことはありませんか?

それでも、売れているショップほどメルマガを配信し続けています。

今回は、このネットショップで当たり前のように使われているメルマガ。
これについてお話をしていきます。

メルマガの3つの重要性

私もたくさんメルマガを購読していますが、読むメルマガはほとんど限られています。

特に、商品を注文した後に来続けるメルマガは、ほとんど読みません。
削除することが多いです。

だけど、売れているショップほどメルマガを送り続けています。

メルマガの重要性は下記の3つ

⑴来店を促す

メルマガを送ることで、お客様がもう一度ショップに足を運んでもらえるように促すことができます。

メルマガの内容を読んで、その商品ページやお店のトップページへ訪れてくれる可能性があります。

ただ、メルマガを開封してもらうためには、タイトルや内容がユーザーを惹きつけるほどの魅力のあるものでないといけません。

待っていても、お客様を増やすことはできません
こちらからお客様に足を運んでもらうきっかけを作る必要があります。

⑵記憶に残す

メルマガを1度配信しただけでは、お店に足を運んでもらえないかもしれません。
だからと言って、諦めると逆効果です。

メルマガを開いてもらうだけでもかなりの効果があります。
仮に、メルマガを読んでもらえなくてもタイトルを見てどこのショップからなのかがわかるだけでもOKです。

お客様が、その商品やサービスを欲しくなった時に、思い出してもらえればそれでOKです。

メルマガを定期的に送ることで、また「〇〇ショップ」からのメルマガだ。
と言ってお客様の記憶に残るわけです。

タイトルを見ただけでどこのお店からのメルマガなのかがわかるようにしておく必要があります。

⑶アフターフォロー

商品を購入してもらったお客様に、対するフォローをすることができるのもメルマガの特徴の一つです。

商品の「使い方」や使用上の「注意点」、より上手な使い方など、直接の来店にはつながらなくても、購入してもらったお客様の満足度をアップさせることができます。
それだけでなく、クレーム防止にもなります。

お客様の満足度が上がれば、リピーターになってくれる可能性も上がります

商品ページでは、難しい接客をメルマガでやるのも効果的です。

メルマガはどんどん送る

自分自身んがメルマガが好きではないという理由から、自分のお店はメルマガを送らない。
そういったオーナーさんもいます。

送られたら迷惑ではないのか?
嫌がられるのではないのか?

など不安に思うことも多いかもしれませんが、メルマガはどんどん送るべきです。

楽天やヤフーショッピングなどのモールを始め、あらゆるネットショップで、お客様が商品を購入した瞬間から、メルマガが配信されます。

あなたが送らなくても、他のショップがどんどん送っているんです。

インターネットを利用している人なら、あらゆるところからメールが配信されています。
あなた一人が、遠慮したところで大差はありません。

メルマガを送らないから売上が上がる。
そんな結果は全く出ていません。

逆にメルマガを配信したから、ショップに訪れてくれて、購入するきっかけにつながるのであれば、やるべきではないでしょうか?

ただ、相手のことを考えずに闇雲にメルマガを配信するのは逆効果です。

  • セール開催のお知らせ
  • ポイントの有効期限のお知らせ
  • 新商品の追加
  • 購入後のフォロー

など、目的を明確にして、そのメルマガで何を伝えたいのか?
伝えたいことを1つに絞って定期的に配信していきましょう。

 

1banbo4: ◆浅山佳映子について ・Amazonベストセラー 2週連続 1位(Kindleマーケティング部門) ・知名度ゼロのブロガーをトップブロガーへ。 ・アクセス数3倍以上、売上4倍以上アップさせるWebコンサルタント ・1日3万円以上のセミナーをたった3時間で満席にする人気講師。 ・FMラジオのパーソナリティ 「上級ウェブ解析士、SEOコンサルタントの資格保有」 ◆健康診断 あなたのサイトの健康状態をチェックする健康診断を実施しています。 なぜ、アクセス数が増えないのか? なぜ、売上が上がらないのか? なぜ、問い合わせがないのか? なぜを解決したあなたのための健康診断。