ついにYahoo! JAPANも100%〇〇を完了した…。
これが何だかわかりますか?
私たち、Web担当者にとってはちょっと痛手なこと。
2014年、イヤ2013年ごろまでは9割近くもの人が、意識していたあれ。
今では、100%見えなくなってますよ。
https化による影響
昨年末、日本のYahoo! JAPANも昨年末にhttps化が完了した感じです。
なぜなら…
アクセス解析をすると、キーワードが99%「not provided」になっています。
あなたは気づいていましたか?
すでにGoogleは、https化していましたが、やっとYahoo! JAPANも完了。
https化すると、あなたのサイトにお客様がどんなキーワードで訪問したのかがわからない…
とはいえ、Googleの場合は、Search Consoleを利用することで、キーワードの取得は可能です。
が…
Yahoo! JAPANの場合は、Search Consoleに変わるサービスがない…
だからどんなキーワードで、あなたのサイトにやってきているのかがわかりません。
こんな状況であなたはどうしますか?
もうダメ…
そうなりますか?
違いますよね‼︎
以前からもお伝えしていることですが…
今やユーザーの検索時に使う文字列(キーワード)には、ほとんど意味がない…
今大事なのは、「検索の意図」
お客様がどういった意図で検索をしているのか?
その意図と合致しているコンテンツを提供すれば、キーワードが含まれていなくても大丈夫。
ちゃんと検索エンジンに評価される。
そして…
そもそも今まで見えていたキーワードは、ユーザーを獲得していたキーワード。
儲かるキーワードは、そこにはありません。
すでに、獲得しているキーワードよりも、まだ獲得していないニーズに目を向ける。
これの方がよっぽど大事です‼︎
あなたもまずは、お客様を知ることから徹底的やっていきましょう♪