最近寒暖差が激しすぎて、若干体調不良の私です。
当教室にお越しいただく、お客様も結構風邪気味な方が増えてきました…
先日、Yahooの知恵袋を見ているとこんな質問がありました。
「ネットショップでオリジナルコンテンツを作る方法を教えてくだ
ということで早速、記事を書いてみようと思います。
今ユーザーが何を求めているのかを知りたい場合は、Yahoo!知恵袋が役に立ちますよ。
これほどオリジナルコンテンツが作りやすいサイトはない!!
「会社のホームページだから・・・」
「ネットショップだから・・
オリジナルコンテンツを作成するのは無理。
そう思っているあなた、それ間違ってます!!
私の個人的な意見を言うと、
1.店長の声を掲載する
オススメの店だけでなく、悪いことも書くことによりより、
いいことばかり並べていると逆に疑いたくなりませんか?
悪いことも必要なんです。
悪いことが、改善されるから良いことになるんです。
だから、そんな失敗談的なものもユーザーは大歓迎です。
2.購入者の声
これは、定番中の定番ですね。
お客様の声は、最強のコンテンツです。
ただ、他のショップと同じようにただ単に、
例えば、人数限定でモニターを募りインタビューをし、
なんてことも可能です。
こういうところにお金をケチっていると良いショップは作れません
3.Q&A
特定のお客様から頂いた質問は、
これは、定番中の定番。
しかし、Q&Aはこれだけではありません。
下記の内容もQ&Aにすることにより、
- この商品でどんな問題が解決する?
- この製品の主目的は?
- 他に何に使える?
- これは必須アイテム?
- なくてもいいけどあると便利なもの?
- 季節品?
- 贈り物に合う?
- 自宅用?
- オフィス用?
- この特徴によるメリットは?
上記の内容をもとに、売れ筋商品をピックアップし、Q&
4.オリジナルの商品説明
メーカの説明文をそのまま載せるのはタブーです。
ほとんどのショップがメーカの説明文を引用していますが、
スタッフが使用した感想などを追加すると有効です。
販売しているスタッフが欲しいと思わない商品をユーザーが欲しが
店長の声とも同じことが言えますが、
5.写真や動画
写真にもこだわりが入ります。
多くのショップはメーカーから与えられた写真を使用しているかも
しかし、
他とは違うことが必要です。
そして、動画。
YouTubeにアップすることで露出回数が増え、
多くの人が、これからは動画が必要だと思っているのに、
実際にデモンストレーションできそうな商品はすべて動画を撮りT
動画がネット社会を作っていると言っても過言ではなくなってきました。
ネット広告は嫌われる、成果が出ないと言われている時代ですが、動画広告は効果があります。
まとめ
ECショップだからこそできる「オリジナルコンテンツ」は、
・スタッフや店長が体験しそれを記事にする。
・購入したユーザーのインタビューを記事にする。
・デモストレーションを動画で配信する
実店舗でも同じことが言えます。
例えば、デジタルカメラを購入しにカメラ屋さんへ行きました。
実際に使用したことがない定員さんは、
しかし、自分もカメラを使用している定員さんは、
いざ購入するとなった場合、
これをネットショップでも実現すればいいのです。
売る側は、
ECサイトを運営している方は、ぜひ取り入れてくださいね。
でも、嘘はダメですよ!!