X
    Categories: 文章術

読まれる文章に必要な「3T」って知ってる?

あなたがブログを書くとき、何を意識して書きますか????

読まれる文章に最低必要なこと。

それが、「3T」

この「3T」ってなんのことかわかりますか????

3Tって何?

3Tとは、

  1. ターゲット
  2. タイトル
  3. タイミング

ターゲットを意識する。

これはいつも話をしていることですが…

他の2つはどうですか?

意識してますか?

1.ターゲット

今からあなたが書く記事は、誰に届けたいのか?

これはいつも話をしていること。

より具体的に、1人の人を想定しておくと良いですね。

例えば、家具の販売。

「テーブルを探している人。」

こんなターゲットは、ダメ。

テーブルといっても、ファミリー層と一人暮らしでは、大きさも異なるでしょう。

また、欲しいテーブルの雰囲気も人それぞれ。

だからそそより詳しく、1人の人を想定する‼︎

2.タイトル

このタイトルはブログなどの記事の命。

最重要要素‼︎

いくら中身が良くても、タイトルでひきつけられなければ、読んでもらうことはできません。

例えば、下記のどちらが見たくなりますか?

「おしゃれな北欧風のローテーブル」

「北欧家具が大好きなあなたにオススメ‼︎一人暮らしに最適な売れ筋No1の北欧風ローテーブル。」

圧倒的に後者じゃないでしょうか?

後者の方が、「一人暮らしに最適な北欧風のローテーブル。」の記事であることが一目でわかる。

タイトルには、「読んでほしいターゲット」や、具体的な数字などを盛り込む。

3.タイミング

記事を出すタイミングは、話題性と紐付いている

今の時期であれば、少し遅いかもしれませんがコタツ。

年が明ければ、大学や新社会人向けの引越しシーズン。

私は、コタツ=おしゃれじゃない‼︎

だけど、モダンなおしゃれコタツがあれば欲しい‼︎

そう思ってます。

それ以外にも…

例えば、SNSの記事。

今であればLINEブログ。

1年後にLINEブログってこんなものですよ。って書いても話題にはならないかもしれません。

しかし、発表された直後であれば、話題になりますよね。

だから、少しでも早いタイミングで記事を出すことが重要。

まとめ

今回の3Tは、ブログだけでなく、ランディングページなどにも言えます。

販売している商品に関する情報が、テレビでやってたら、すぐにページを書き換える。

など、タイミングって非常に大事。

時間がない…って諦めてしまってると、いつまで経ったても良いものが作れない。

文章を書いて情報を発信したいと考えているあなた。

まずは書いてみることが大切です。

文章を書いて発信し、返ってきた反応から改善点やよかった点を探す。

経験を積むことが「読まれる文章」を書くための糧となります。

まずは、あなたもやってみる‼︎

これが大事ですね♪

いよいよ明日‼︎ 視聴登録はお済みですか?

集客するための文章術。

この順番で書けば良いよ‼︎ってお話。

いよいよ明日に迫ってきました‼︎‼︎

視聴登録をすれば、明日見れなくても、1ヶ月見放題に‼︎

まだ登録がお済みでないあなた‼︎

無料で観れるチャンスは今回だけ。

ぜひ、ご登録くださいね。

1banbo4: ◆浅山佳映子について ・Amazonベストセラー 2週連続 1位(Kindleマーケティング部門) ・知名度ゼロのブロガーをトップブロガーへ。 ・アクセス数3倍以上、売上4倍以上アップさせるWebコンサルタント ・1日3万円以上のセミナーをたった3時間で満席にする人気講師。 ・FMラジオのパーソナリティ 「上級ウェブ解析士、SEOコンサルタントの資格保有」 ◆健康診断 あなたのサイトの健康状態をチェックする健康診断を実施しています。 なぜ、アクセス数が増えないのか? なぜ、売上が上がらないのか? なぜ、問い合わせがないのか? なぜを解決したあなたのための健康診断。