あなたは、SNSをどう使っていますか?
これは、最近のセミナーでよく言うことですが…
実は、すでにSNSは交流のためのツールではなくなっています。
JTB総合研究所が、今年の9月24日〜26日に行った調査結果。
Web担当者のあなたには、チェックして損のない情報ですよ。
今日は、私なりの視点でチェックして見ました。
あなたは、この調査結果をどう使いますか?
SNSは情報収集する場所
SNSといえば、交流の場所。
そう言われていたのは、昔の話。
下記の図を見てもわかるように、SNSでの交流が昨年よりも減少しています。
しかし、情報を収集して購入に至った人は、増加。
この結果をあなたはどう捉えますか?
情報を収集して購入に至った人が増加したのはどうして?
これは、下の図でもわかるようにInstagramの利用者が増えたからではないでしょうか?!
Instagramなんて関係ない。
そんなことを言っていると、時代の流れについていけなくなりますね。
例えば、家具。
実際に部屋に配置したイメージでInstagramに投稿。
これが、いいね!となれば、この家具はどこで買えるの?
こんな流れになってきているってことですね。
ここでのポイントは、個人の発信であること。
これが、企業発信だと、どうしても信頼性にかけませんか?
家具を購入したお客様に、ハッシュタグを利用したフォトコンテストをInstagramでやってもいいですね〜。
それ以外にも、面白い結果。
Googleアースが登場した頃は、実際に旅行に行かなくても旅行気分が味わえる…
そんなことを言っていましたが、今は違います。
下記は、YouTubeなどの動画を見て実際に旅行へ行ったかどうかのアンケート。
「満足して行かなかった」
こんな人は、めっちゃ少ないですね。
動画がきっかけで、その場所へ行って見たくなる。
そんな人が増えている。
これがリアルにわかる調査結果です。
最後に、情報収集をどうやっているか?
相変わらず強いYahoo!ニュース。
そして、安定のNAVERまとめ。
NAVERまとめは、アカウントを取得するだけで自分でまとめページを作れるので利用しないてはないですね。
いろんなサイトが、詳しく取り上げていますので、今回の情報はあくまでも私の視点。
これからのマーケティングが変わりますよ!!
他にも気になる情報は、盛りだくさん。
あなたもぜひチェックして見てはいかがでしょうか?