来年、2017年は検索結果が大きく変動する⁈
もしかすると、そんな1年になるかも知れません。
どう言うことか?
現在の検索結果の評価基準が、PCからモバイルに変更になる。
そんな話が浮上してきました。
すでにいろんなサイトで、公開されています。
しかし、中には間違だだ情報もあるので、注意が必要です。
Google検索結果の評価基準を変更
現在のGoogleの検索結果に表示されているもの。
あれは、パソコン用のサイトを判断して表示されています。
たとえ、あなたのサイトがスマホ対応していても、パソコン用のサイトが基準です。
これは、かなりリスクが高い。
もしあなたが、パソコン用のページとスマホ用のページを別に作っているとしたら…
いくらスマホ用のページを改善しても、実は判断の基準はパソコン用です。
現在、Googleはこれを逆にする『モバイル ファースト インデックス』を計画中なようです。
これが実現されるとどうなるか?
それは、パソコンで検索してもスマホで検索しても、スマホ用のページが検索結果の評価基準になる。
いろんなサイトをみると、スマホ検索とパソコン検索が別々になる。
そんなことが書かれてますが、これも今の所は違うようです。
どんなサイトが影響を受ける
いろんなサイトを検索してみると、レスポンシブデザインがダメとか書いていますが、そう言う話では無さそうです。
下記は、あくまでも私の創造の話ですが…
レスポンシブデザインで制作しているページは何も影響がないと思われます。
だって、パソコンもスマホも同じコンテンツだから。
しかし、スマホ対応していないページは、影響を受けるでしょう。
また、パソコンとスマホで表示している内容が異なる。
例えば、スマホ用では、非常時にしているコンテンツがある。
パソコン用のサイトに比べて明らかに情報量が少ない…
そんなサイトは危険かも知れませんね。
なぜモバイル ファースト インデックスなの?
あなたはそんな疑問を持っていませんか?
実はこれ、意外と当然な話。
スマホの普及により、昨年からパソコンの検索よりも、スマホからの検索が多い。
これから益々増えていくことは間違いないでしょう。
だから、モバイル ファースト インデックスを計画中なんですよね。
Googleは、お客様がスマホならスマホで見やすいページを検索結果に表示したい。
そんな思いがあるんですね。
さすがお客様第1!
私も見習うべき考えかたです。
しかし、現在はまだ噂話。
でも、そうなるのが自然の流れですよね。
今すぐ、〇〇しなさい!
そんな話ではないですが、スマホ対応が必須の時代。
私も現在、スクールのサイトをようやく作り直してます…(笑)
制作に携わっているあなたは、頭に入れておきたい情報ですね。