あなたはインターネットを見るとき、どのブラウザ(ソフト)を使っていますか?

Eage⁈ Chrome⁈ Firefox⁈ Safari⁈

インターネットを見るための画面はいろいろありますが…

Chromeブラウザのせいで…衝撃的なことが起こりました‼︎

保護されていない通信⁈

Googleは、2016年から常時SSLを推奨しています。

常時SSLとは、ホームページ全体を常にセキュリティをかけた状態で表示しましょう的なもの。

通常のホームページのアドレスは「http」から始まります。

それに対して、SSLは「https」から始まります。

そのため、常にセキュリティがかかったじょうたいになるので、第3者に入力したキーワードやまたページを盗まれないようにできます。

これが、GoogleもYahooも推奨していることです。

それに伴って…

Chromeが、酷い⁈仕打ちをしているんです。

常時SSLに対応していないサイトのホームページのアドレス部分に「保護されていない通信」と表示するように…

このせいで、先日とんでもない事件が起こったんです‼︎

そう、新規のお客様に…

「先生のサイトは、保護されていない通信と表示されますが、大丈夫なんでしょうか⁈」

こんなことを言われました…

大丈夫ですよ♪って簡単に行っても良いのか…

そう悩む時代ですよね(笑)

以前までは、大手以外は、SSLに対応させるにはお金がかかる…

そう言われていましたが、今は違います。

コストをかけずに契約する方法も登場しています。

常時SSLにするためには…

常時SSLにするためには、別途SSLの契約をするのが一般的です。

ですが…

最近では、サーバー契約時に格安のSSLをセットにしているところも出てきました。

ホームページにコストをかけれないような場合は、サーバーを変えるのも一つの案です。

まとめ

2017年に入り、Chromeが「保護されていない通信」と表示するようになったことで、一般サイトでも常時SSLにするサイトが増えました。

以前とは違い、サーバーが無料で対応してくれるところもあるので、ぜひ対応しておきたい内容の1つです。

近い将来、SSLにしていないサイトが危険。

そう言われる時代が来そうですね…。

 

 

 

応援してください!!
浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987