ブログを見ていても読みやすい文章と途中で詰まってしまうような、読みづらい文章がありますよね。

それに、なぜかひき込まれる文章と淡々としている文章。

これらは、何が違うのか?

それは、学校で習った文章術をそのまま活かしているから!!

ネット上の表現は、テキストを作るわけではない!!
だからこそ、学校で習った文章術は使えない!!

じゃーどうすればいいのか?
簡単にできる方法があります。

です・ます調と体言止めの融合

学校で習う文章術は、です・ます調、もしくは、である体で揃えましょう!!

文章の中で「です・ます調」と「である体」が、混じっていると、どちらかにしなさい!!
そう先生から指摘がありましたよね。

私も、ずっとそう言われてきました。

だけど…
ブログを3年以上続けているうちに、あることに気づいたんです。

そのあること。

それが「読みづらい文章の共通点」
なぜか「ひき込まれない文章の共通点」

単調な文章になる原因

文末が、全て同じだと単調な文章の雰囲気を醸し出してしまいます。

文章が単調になると、読むリズムも単調になり、読み手の頭の中に何も残らない結果になる。

例えば、下記の文章はどうでしょうか?

今日は、久しぶりのお休みでした。
そこで、ふと思い立ちカメラを持って、お花見をしに行きました。
すごい人で写真がうまく撮れませんでした。
結局、帰りに近所の神社で、桜の写真を撮りました。
だけど、天気が良くて凄く気持ちよかったです。

「〜でした」や「〜ました」の連続で、リズムが単調になっているのが、わかりますでしょうか?

それに比べて、下記の文章はどうでしょう?

今日は、久しぶりのお休み。
そこで、ふと思い立ちカメラを持って、お花見をしに行きました。
すごい人で写真がうまく撮れない…。
結局、帰りに近所の神社で、桜の写真を撮ることに…。
だけど、天気が良くて凄く気持ちよかったです。

先ほどのに比べて、感情が入って、文章がイキイキしているように感じませんか?

学校で習った文章は、綺麗な文章。

しかし、最後まで読まれる文章に必要なことは、綺麗さではないんです。

文章にも感情を出して、イキイキとしたリズムを作ることが大事。

そのためには、型破りの文章…

あなたの文章にも、です・ます調と体言止めをうまく融合させてくださいね。

 

 

応援してください!!
浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987