昨日、教室に習いに来てくれた現役のWebデザイナーさん。

そのデザイナーさんと、口論になりながらも、浅山佳映子がめちゃくちゃ機嫌が悪くなる話が、口をひらけば「div」っていう人たち。

divが主役だった時代は、もうとっくに終わっている。

HTML5が登場してから「div」ってそういえばいてたね(笑)

それぐらいの存在なのに…
えぇ〜加減divを使うのをやめようよ!!って喧嘩をしました(笑)

なぜ「div」を嫌う3つの理由…

浅山佳映子が、divを嫌う理由は下記の3つ。

  1. div要素を使わなくてもマークアップができるから
    (divを多用するのは時代遅れ)
  2. 更新の効率が悪い
  3. コードの数が多くなる

 

では、なぜダメなのか?

それは…

近い将来、必ず正しいマークアップでないと、検索に表示されなかったり不具合が出るようになるから!!

今は、関係ないじゃん!!

そう思うかもしれないけど、ホームページの作り変えなんて頻繁にやるものではない。

だから、作った時に正しい方法で、作らないと長生きするホームページにならないんですよね。

しかも、お金をもらって制作するなら絶対!!!!

その場しのぎの制作はやめてくれ!!

そう声を大にして言いたいんです!!!!

私には関係のない話だから、そんなに怒らなくてもいいのかもしれませんが…

何か嫌なんです!!

Web屋さんがバカにされるのも嫌だし…

そうやって、役に立たなくなるホームページが増えていくのも嫌だし…

何より、お金を払ってまでホームページを作りたい!!
そう思ってお金を払っている人に対して失礼だよ。

今は、divを多用して問題なくても、そのときが必ずくるから!!

正しいマークアップが必要な時代が目の前に…

昨日、私が書いたAMPの記事も…
2015年の年末からずっと言ってたこと。

当時は、海外の人が騒いでいたけど…
日本では、本当に数名しか言っていないかったこと。

でもこれからは、多くの人が「AMP」をネタ商売を始めるでしょうね。

だから、今から取り掛かっておかないとダメなんですよ!!

先日、すでに正しいマークアップでないと表示できないものがありますよ♪
そんなお話を、私のもう一つのブログ、アメブロで記事にしています。
(『→お願いだ…( ;∀;) 何でもかんでもdivを使う、名前だらけのホームページ制作はやめてくれ!!』)

ほっといてくれ!!

そう思うかもしれないけど…

ほっとけないんですよ!!
マジで嫌やねん!!!!!!