あなたはキュレーションメディアと聞いてどんな印象を受けますか????

私自身、キュレーションメディアは、かなり活用してました。

インテリアに関することは、iemoとか…

あなたはキュレーションメディアはどうなると思いますか?

img_8936

情報過多の時代が生んだ問題⁈

ネットで調べてわからないことはない⁈

そう言っても過言ではない…そんな時代に起きたキュレーションメディアの閉鎖。

なぜキュレーションメディアが、ダメになったのか…

簡単に言うと、著作権情報の侵害。

そして、信憑性にかける。

特に、医療系の記事に関しては、今回大きな問題になったことで閉鎖に追い込まれる結果。

キュレーションメディア=他のサイトからのパクリOK

そんな印象がありませんか?

実際に記事を書いていた私としては、マニュアルに他のサイトから記事を引用する時は転載元をしっかり掲載すること‼︎

そんな曖昧な書き方をしています。

書いた記事のアクセス数に応じて、報酬がもらえる…

そうなると、人気のある記事から引用する人が増えてくる…

悪循環…

 

今回の問題を受け…あなたはどう感じますか????

 

情報過多のこの時代に何を信じるか⁈

誰でもインターネット上に情報を配信できる時代だからこそ、大事な要素。

もちろん書く側にも責任は、あります。

だけど、インターネット上にある情報が全て正しい訳ではない

その認識は、閲覧する側にも必要。

 

もしかするとこれからは、誰が書いた記事か?

それを見るようになるかもしれませんね。

〇〇さんが言っているから真実味がある。

ここに価値が生まれそうです。

そうなると、ますます専門家としての情報発信力が求められらのではないでしょうか??

あなたが発信する情報が、どれだけ受け入れられるか?

私もしっかり意識していかないといけませんね。

もし、あなたがキュレーションをやっているのであれば、これだけは忘れないでくださいね。

2対8

引用2割。

自分の意見8割。

これが、キュレーションの鉄則ですよ。

 

いちばん星TVはじめました。

いちばん星TVとは…

YouTubeを使ったオンライン生ライブセミナー。

今話題のウェビナーのほとんどは…録画放送。

だけど、いちばん星TVは違います‼︎‼︎

いちばん星TVは、『リアル × コンサル × オンライン教材』の良いとこ取り‼︎

生放送で配信

チャットで質問 → その場で回答‼︎

受講者同士のコミュニケーションが取れる。

もし、見逃しても何度でも繰り返し放送を見直せる‼︎

そんな場所を作りました‼︎

しかも、12月は…

視聴登録していただければ、無料で毎週放送‼︎

毎週テーマを決めてお話をします‼︎

視聴登録および、放送内容は下記をご覧ください。

img_8935