コンテンツキーワード。

これって何のことか知ってますか?

Googleの無料サービス、Search Consoleの機能の1つ。

Googleがあなたのサイト内のキーワードの出現頻度を集計していたもの。

これが廃止されることになりました‼︎

これがどれだけSEO対策に関係しているのか………

どう思います?

img_8886

SEOへの影響はない

一昔前は、自分のサイドかGoogleにどんなキーワードで認識しているか?

これを知るためのツールとして活躍しました…

コンテンツキーワードは、ページとキーワードの関連性を示すものではありません!

ただ単に何回キーワードが使われているのか?

それを知るためのもの。

img_8887

だけど、今の時代キーワードが何回書かれているかは、大きな問題ではない

このブログでも何度もお伝えしてますが…

Googleは、ユーザーの「検索意図」を意識している。

今までのGoogleは、検索する言葉が明確でないと正しい答えにたどり着けなかった…

しかし、そんな時代は終わり‼︎

Googleがあなたの検索意図を読んで、答えを出す。

そんな時代に少しずつなって来てます。

これは明確に、ウェブマスター向け公式ブログにも書かれてあります。

ページ上の単語(キーワード)は、現在も Google やユーザーがあなたのページを理解するうえで依然として重要です。Google のシステムは改善されましたが、まだあなたの思いを読み取ることまではできません。そのため、自分のサイトはどんなサイトなのか、何を見てほしいのかを明確にする必要があります。あなたのサイト、商品、サービスの特徴を訪問者にしっかりと伝えましょう

 

Googleも、大胆な措置をとりましたね♪

Googleのために言葉を作るな‼︎それを、行動で示した結果ですね。

だからと言って、SEO的には何ら変わることはありませんよ。

今まで通り、お客様のために…

お客様の悩みを解決するコンテンツを作っていけば何の問題ありません。

 

Googleがここまでしても…

あなたはまだGoogleのために言葉を作りますか?