あなたの時給はいくらですか?

もし、時給1000円で働いているあなたに、780円で仕事をしてください。

そう言われたら、あなたはどうしますか?

title

時給780円で得られるものは?

スタバで仕事をしていると隣の席で「時給780円」についての論争が繰り広げられていました。

そして、またある時は…

ある人が私に言った言葉。
「〇〇するだけで赤字」

本当にそうでしょうか?

例えば、わざわざ交通費を払って〇〇しに行った。
定価3980円のある商品を100円で売った。

これは本当に赤字なんでしょうか?

 

例えば、100円で売ってお金以外に得られるものは?

赤字になるのがわかっていて、わざわざ100円で売る。
その根拠は?

例えば、普段1日10個しか売れない商品が、100円で販売したことで1日1000個売れた。

お金以外で得れるもの。

・受賞歴(楽天ランキングなど)
・口コミ
・話題性
・お客様のリスト

それ以外にもありますが、少なくてもこれだけの価値は手に入ります。

ネットショップを運営している人であれば、「お客様のリストや口コミ」はお金を出してでも欲しいもの

だって、あれば次のアクションを起こせる。

楽天やヤフーショッピングのモールを運営している人は、わかるかもしれませんが…

実際に…

お客様リストを獲得するために、何十万とお金を出す。
そんなショップほど売れています。

 

話は逸れましたが、これと同じことが時給780円でも言えます。

「安い!! 絶対そんな金額では働けない!!!!」

そう思っている人がほとんどでしょう。
しかし、本当にそうなんでしょうか?

あなたの心のどこかに、こんな感情ありませんか?

「働いてあげてる。」「手伝ってあげてる」

こんな感情を持っている人からすれば、どんな仕事であっても時給780円は安いでしょう。

しかし、仕事をしていて得れるものはお金だけですか?

よーく考えてみてください。

目先の利益だけを考える。
損得勘定だけで物事を判断する。

そんな考え方をしていると、失敗することもあるでしょう。

だって、働いている中で得られるものってお金だけじゃないから!!

そこでしかできない経験。
その人とでないと得られない経験。

その経験が他のところで役に立つことはないでしょうか?

スタバで話をしていたある人は、「780円ももらったら私は十分。」
そう言っていました。

 

何を言いたいかというと…

「しか」を「も」に変えてみませんか?

時給780円「しか」

ではなく…

時給780円「も」

この言葉一つ変えるだけで、大きなチャンスが降ってきます。

私も、この仕事を始めた頃とあるセミナーで登壇した時の時給が780円でした。

だけど、私は780円の仕事を断らなかった。

その仕事は、無料でもやるでしょう。

だって、自分の実力を相手に知らしめれる場所だったから。

780円ももらってお仕事ができる!!

もちろん、その仕事をやった後、次のセミナーは、2倍。

そこでセミナーをやればやるほど時給が上がっていき…

たった、6ヶ月。
20回セミナーをやっただけで、時給1万円になりました。

あの時、私が780円を断っていたら…

今の私はきっとありません。

大事なことはあなたの考え方。

「しか」ではなく「も」を使ってみませんか?