私がコンサルでよくする話。

先日、「8,000円以上の価値!! 浅山佳映子がコンサルを受ける時に話をすること」でも、お伝えしたこと。

「同業者をチェックして自分の勝てるポジションを見つける。」

そんな話を書きましたが、読者のあなたからこんな質問がありました。

「浅山佳映子」だからできるんでしょ?
私には無理…

 

あなたはどうですか?

私とあなたの違いはたった1つ。

それが「覚悟」。

あなたには「覚悟」がありますか?

title

3つの必要なリスク

同業者を洗い出す前に、1つお伝えし忘れていたこと。

それが、「覚悟」です。

今の環境を変えるためには、「覚悟」がないとできない。

だって、あなたが仕事を辞めて自分で何かを始める時…

今の収入源を手放すことになる。

そして、もしかすると今以上に時間がなくなるかもしれない…

そんなリスクを考えると、私には無理。

そう思ってしまう人がほとんどです。

だから、本当は先にこの話をするべきだったのかもしれませんね。

私は、成功するためには3つのリスクがあると考えています。

  1. 機会損失
  2. 人間関係
  3. 長い道のり

これがどういうことかわかりあますか?

1.機会損失

成功するためには、必ず何かを犠牲にしなければいけない。

だって、今と同じことをやっていても成功することはできないから…

成功しようとあなたが何かを始めると…

  • 今まで8時間寝ていたとことが、6時間になるかもしれない。
  • 今の仕事を辞めて新しいことを始める。
  • 収入がなくなる。
  • 友達と遊ぶ時間が減る。

など、考えれば考えるほど失うものが多いことに気づくかもしれません。

ほとんどの人は、この失うものの多さにビックリして歩み出せないでいるのでは?

だいたいそんな人は、得るものの多さを考えれていない。

もし失うものがあってもそこから得るものがあれば、それでいい!

そう思える人でないと成功は、難しいのではないでしょうか?

損して得をとれ

そんな言葉がありますが、まさにその通り!!

2.人間関係

人間関係のリスクとは?

これは、あなたが何かを初めて輝こうとした時…

それを、羨ましくて…嫉妬して…

あなたを攻撃してくる人がいます。

今まで、同じ業界・地元・仲間など様々な場所で、批判されることもあるでしょう。

しかし、そんな時あなたはそこで諦めちゃいますか?

もし、そんなに簡単に諦めれるものであれば、最初からやめておきましょう。

覚悟がないと、ちょっと壁にぶち当たっただけで、挫折を感じて諦めてしまいます。

3.長い道のり

いつ成功できるのか?

それは、誰にもわからない。

どんなだけ緻密に計画を立てたとしても、必ずその通りに行くとは限りません。

壁にぶち当たりながら、軌道修正して行く。

そんな道のりです。

成功できるかどうかもわからないのに、今の仕事を辞めることはできない!!

そう考えてる人もいますが…

私はそうではないと思っています。

「成功できるかどうか…」

そう思っていると、失敗する。

私は、新しいことを始める時「失敗する」

そんな考えは一切頭にありません。

私が考えていることは、どうやったら成功するか?

どうやったらお客様に喜んでもらえるか?

どうやったら、楽しいか?

そんなことを考えています。

「失敗する」

それを口にした途端、本当に失敗してしまいそうな気がするから…

最初っから、成功のレールを敷かれてる。
その上を歩くだけなら話は別ですが…

もし、自分で1から気づきあげて行くのなら、なおさら。

このいつ成功するかわからない恐怖と一緒に楽しむのが一番!!

私はそう思ってます。

まとめ

ここまで、3つのリスクがある。

そんなお話をしてきましたが、実はこのリスク。

コントロールできます。

コントロールするためには、想定できるリスクを全て書き出す

あらかじめリスクが想定できていれば、回避策も思い浮かびますよね。

そして、そのリスクをどれだけ負うことができるのかを自分に聞いてみる。

最後は、成功したい気持ち>負うリスク

こうなってればあなたにはすでに覚悟ができています。

もし、リスクの方が上であれば、まだ始める時ではない。

成功したい気持ちが勝つ時が、覚悟ができた時。

その時は、リスクを背負えるようになっているから…

新しいことをするタイミングなんでしょうね。

あなたに覚悟があるなら、歩みだしてくださいね。

 

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89-1